198752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ弥生風船

気まぐれ弥生風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夜宵116

夜宵116

カレンダー

お気に入りブログ

佐賀 長崎旅行 アカネちゃん0565さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
へなへな記録 ぷちみこさん
心のままに・・・想い 香織29さん
the Sakaes sakae.machi.さん
ポンタロウ日記 55夢二さん
angelina angelina-angelinaさん
五十而知天命~六十… 雨読晴耕さん
ここにいます ”ぴょん”さん
ぴぽちゃんのお弁当… ぴぽちゃん♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(35)

散歩

(43)

身内

(98)

友人

(51)

園芸?

(146)

労働

(79)

食欲

(130)

気象

(66)

目覚

(11)

失敗

(18)

雑感

(187)

紀行

(136)

映画

(30)

医者

(35)

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2008.05.05
XML
カテゴリ:友人
昨日4日は 飲み疲れ+曇り空=怠惰な日でした

5月3日 朝5時に目覚めると
窓が外の明るさを教えてくれていました
雨戸を開け机椅子のセッティング
BBQグッズの運び出し
雨の日子供対策に テレビデオ
準備OK写真のUP
なにげに覗いたねずみ取りには
大きいのがくっついていました
そいつを袋詰め箱詰めして
会場の隅に隠しときました




雨脚が強くなる中

薪ストーブ・燻製炉に火入れし

温めておこうとしても

薪が湿っていてどんなになだめすかしても

火が熾きないったらありゃしない

Fと食材が来た時に やっとチョロチョロ中ハっハ?

ミニ扇風機で強制送風し やっとパッパしてきた

その間に Fは鰹を3枚?におろし

よっ 板前Fちゃん

身にBBQ串を刺して ワラで燻して

いぶし銀だねぇ~

叩かないのに鰹のタタキ作り

鰹のたたきは隠れん坊

次は鯛を3枚?にして

片身はお刺身に 片身と骨回りは囲炉裏焼きへ

焼けた片身は鯛ご飯に変身し

骨回りはツマに変身する

キンキの開きも網焼きで試食しちゃえ~

その間に 夜宵はお徳用ウインナーと蒲鉾を試し燻

まだ温度が低かったなぁ

Fと2人 皆が来る前に

ちょっと囲炉裏で あの「生田村」で一杯

あまりに美味くて みんなには

この酒はなかったことにしようと目論んだところへ

シャブリナとママがやってきた

続いて久美さんの主治医も奥様と早いお出まし

さらに Hらいちゃんが一人でやってきた

目論見は泡と消えたけど 上々の評判



そして 常温で美味しい「田村」がお出ましに

一夜干しのイカを囲炉裏で炙って

雨、雨、降れ、降れ、もぉっと焼け~

冷や酒を飲んでいると

今日は雨で良かったかなぁとも思えてくる

つづいて M坊が3ヶ月の赤ちゃんと父母と

まだ3ヶ月で~す
(あれっ、妹だっけ弟だっけ)

奥の松」(福島県二本松の地酒)とやってきた

旨い酒 奥の松と田村

いつの間にやら 薪ストーブもメーターがあがっている






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.05 15:23:56
コメント(8) | コメントを書く
[友人] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.