3532124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょっと レトロ倶楽部

ちょっと レトロ倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Headline News

Comments

aki@ Re:明けましておめでとうございます(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Rakuten Card

2008.08.25
XML
カテゴリ:昭和のアイドル
今日の「ちょっとレトロ倶楽部」は、月曜日恒例「昭和のアイドル」です。
8月も終わりに近づき「水着編」も今日が最後となってしまいました。
本日のアイドルは「桑江知子」さんです。
ちょっとマイナーな雰囲気もありますが「私のハートはストップモーション」という曲をご存知の方は結構いらっしゃるかと思います。
「桑江知子」さんは、1979年デビューですが、現在でも「ラジオパーソナリティ」等で活躍されているようです。
桑江知子オフィシャルHP
桑江知子オフィシャルブログ「桑江知子のチャンプルーダイアリー」

桑江知子 プロフィール
桑江知子は、沖縄県沖縄市出身の歌手・DJ。
1979年『私のハートはストップモーション』でデビューし、この曲がポーラ化粧品のCMで大ブレイク。ニューミュージック風の曲作りなど、売り出しには渡辺プロダクションのプロフェッショナルな仕事があった。同年の各歌謡コンクール新人賞レースでは、竹内まりやとデッドヒートを繰り広げる。
その後歌手としては『二つの愛』『黄昏をワインに染めて』などを発表するがデビュー曲ほどヒットせず、ロス・インディオスなどとのコラボも行うが低迷していた。その間、地方FMなどでのDJが好評だったため、歌手としての活動よりそちらの方が本業になる。
近年は沖縄音楽に主軸を置いた活動が主である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

☆サブBlog防災セキュリティーズ(仮)も見てね!




桑江知子ベスト / 桑江知子
[Myこれ!クションシリーズ] レコード大賞最優秀新人賞を獲得した「私のハートはストップモーション」で人気を博し、その抜群の歌唱力で現在もツアーやミュージカルなど活躍中の桑江知子のベスト盤!! 「ダンシング・イン・ザ・ワンダーラーンド」「ラストフライト」等全16曲収録、ヒットシングルを網羅!!




カジマヤー 風車 桑江知子
「私のハートはストップモーション」でお馴染みの桑江知子のアルバム。ここ10年、自らのルーツである沖縄の島唄とポップスの融合を目指していたそう。その成果は見事に、このアルバムに結実しています。




平凡ソング Vol.3 昭和50年代号
「平凡ソング」シリーズ! 歌謡曲が最も輝いていた時代である昭和40年代から60年代にかけてのヒット曲ばかりを収録したコンピレーション・アルバム。30代、特に40代以上の方が誰もが知っているあの曲・・・この曲・・・を収録!
私のハートはストップモーション/(桑江知子)収録




ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ~1979年、こんな曲に夢中だった~
同名ブログ小説を市原隼人、佐々木蔵之介、麻生久美子主演で映画化した作品のサントラ。映画で使用された楽曲に加え、作品の舞台である1979年当時の音楽シーンをにぎわしていたナンバーがたっぷりと収録されている。
私のハートはストップモーション/(桑江知子)収録




桑江知子/月詠み間
79年に「私のハートはストップモーション」で歌謡曲シーンに鮮烈にデビューした彼女。90年代に入ってからは故郷である沖縄の音楽を中心に歌うようになり、13年ぶりとなるこのアルバムでも沖縄民謡をメインに歌っている。表現力が格段に深くなった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.21 22:16:11
コメント(6) | コメントを書く
[昭和のアイドル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.