776394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こぼれダネ日記

こぼれダネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

東西通りのハナミズ… New! 隠居人はせじぃさん

山梨 市川三郷町 〜… New! kiki ☆さん

笑顔☆日記 おんぶバッタ☆さん
すき。 *ぴっぴ*さん
ゆたちゃん園芸道 ゆたちゃん1020さん
カメ茸遊び kota_ronさん
気ままな独り言 himenoshinさん
  楽 し い 時… 碧子。さん
センペルクレージー つばさ2006mayさん
さぼてんだもの wom*さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

2008.06.09
XML
申し訳ないけれど、
強健で地味なためかつい存在を忘れてしまいそうなセダムたち。
でも、このジメジメした季節に咲く輝くような黄色の花は
とても魅力的なんですよねえ。

Sedum
Sedum posted by (C)エドアルダ

上段左から:ツルマンネングサ、メキシコマンネングサ
下段左から:テトラ(tetractinum)、テカリダケキリンソウ

すべてアジア原産と推定されるマンネングサです。
メキシコって名前はいったい~?

ま、指摘される前にあらかじめ言っておこうと思いますが、
確かに似たような花なんです。
でもね、花はにぎやかかつ可憐だし、
葉もそれぞれ個性があって楽しいんですよ。
セダムと一口にいっても、耐暑性・耐寒性に差がありますよね。
この四種は耐寒性もかなりあるし、比較的強健かと思われます。
その証拠に・・・我が家の放任栽培にも耐えてくれています。
テカリダケキリンソウ以外は地植えにしていますので、
完全に放任です。

特にツルマンネングサのたくましさにはたまげた!

Sedum_sarmentosum_flower_2
Sedum_sarmentosum_flower_2 posted by (C)エドアルダ

数枝川端から拾ってきたものがこんなに増えて。
数平方メートルを多いつくし、
グランドカバーとしての役割も果たしています。

Sedum_sarmentosum_w_viola
Sedum_sarmentosum_w_viola posted by (C)エドアルダ

あ、よく見たら、実生のビオラ(ブラックジャックの子供)と
共存しているようです。
どちらもたくましい・・・。

そういえば、この前読んだ



メキシコマンネングサが取り上げられていましたよ。
ふん、ふん、雑草だってかわいければいいのよー。



セダムの誘惑ハート

寄せ植えしたいなあ


6種セット マキノイ トリカラー
design by ともまお☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.09 23:07:08
コメント(9) | コメントを書く
[多肉 セダム・オロスタキス属] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.