4762575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2006.01.26
XML
カテゴリ:米外交史
▼エピローグ11(最終回?)
アンドレはおそらく休んでいたのだろう。慌てふためいた様子で部屋に入ってきた。ロレンツにとって赤ん坊の泣き声の記憶しかない息子は、成人した長身の若者になっていた。白い肌に黒のカーリーヘア。カストロそっくりの鼻に、ロレンツに似た目と口。一目で自分の子だとわかるアンドレが、ズボンのジッパーを上げながら、そしてベルトをズボンに通しながら母親の目の前に現われたのだ。ちょっと滑稽な出会いであった。

「紹介したい人がいるんだ」と、カストロが息子に言った。
ロレンツは再びアンドレをまじまじと見つめた。カストロの面影。22年前の記憶。涙が止まらなくなった。

カストロはドアを閉めると、再びアンドレに向かって「この人だよ」とでも言うようにジェスチャーでロレンツを示した。

アンドレは姿勢を正し、礼儀正しくロレンツの手を取り挨拶した。
「はじめまして」
ロレンツは相変わらず、さめざめと泣いていた。すかさずアンドレが言った。
「ああ、セニョーラ、どうか泣かないで下さい」

ロレンツはアンドレをただ抱きしめた。アンドレは戸惑っていた。「この女性は頭がおかしいのか? なぜこんなにも泣きながら、私を抱きしめるのだろう」といぶかしがっているようだった。

カストロは一度、二人から遠ざかり、再び戻ってきてアンドレに告げた。
「お前の本当のお母さんだよ」

アンドレは明らかに驚いた様子だった。実の母親との初めての出会い。父親から話では聞いていた母親が急に目の前に現われたのだ。一瞬アンドレは凍りついたようになった。

やがて、アンドレは口を開いた。
「お母さんと呼んでもいいですか?」

ロレンツにとって、それは願ってもない申し出であった。
「もちろんよ。あなたに会いたかった。あなたのお父さんが会わせてくれたのよ。あなたの人生を邪魔するつもりはないわ。ただ一目会いたかったの」

「パパが以前、話してくれました。会えてうれしいです」
「私はあなたに会ったことがないのよ。オムツを替えたこともなければ、おっぱいをあげたこともない。私は薬を飲まされて、連れ去られたの。私はあなたが死んだものだと思ったわ。私にはほかに二人子供がいるの。男の子と、とてもきれいな女の子よ」
「えっ! 本当ですか?」

ロレンツはアンドレの顔を両手で包み込み、見つめた。
「こんなに立派に育ってくれて、うれしいわ。それ以上、言葉が見つからないわ」
アンドレが答えた。
「大丈夫です! 何も言わなくても。あなたに会えて本当にうれしいんですから。パパから聞いています。でも僕には別の両親もいるんです。階下にいる老人は大学教授です。私は軍人ではなく、医者になりました。命を救いたいんです。僕もパパも、その仕事を誇りにしています」

ロレンツはベッドに座って、アンドレに言った。
「あなたにあげたいものがあるの。母親らしいことは何もして上げられなかったから、その埋め合わせをしたいの。何かあげなくっちゃね」
「そんなことはいいです。何でも持っていますから」

ロレンツは息子に会えるかもしれないと思って、テープレコーダー、ポラロイドカメラ、ジーンズ、スニーカーをスーツケースに入れて、持ってきていた。目ざとくポラロイドカメラを見つけたカストロが、ロレンツとアンドレに割り込んできて言った。
「いいだろう。アンドレにはテープレコーダー、そして私にはカメラだ」
奇跡のような笑顔が3人を包み込んでいた。
(終わり=かと思いましたが、まだ少し続きます)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.26 09:34:44
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…
釋正善@ Re:三嶋大社のご祭神3(08/28) 賀茂氏は、どうも中国の、賀姓から来てい…

お気に入りブログ

竹内流!誇りのもて… New! 第七十三世武内宿禰さん

佐野まり はちどりの… convientoさん
氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.