3104257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
736.一生に一度くらいは、死にもの狂いで、ガオオーーーーーーー!!と突撃するのだ!!

ある二代目の同業者が尋ねてきたときの話です。

「市川社長の会社は、いいですねえ。無借金のうえに、毎年、増収増益!!
自分のところなんか、借金まみれで火の車です。
うらやましいなあ。」

「なにを寝ぼけたことを言っているんだ。
あなたが、6年前に、二代目として会社を引き継いだとき、なんと言った。
頑張って、会社を建て直します!!って決意表明したじゃないか!!」

「いやあ、あのころは、まだ学生気分がぬけない子供だったんです。
ようやく現実の厳しさがわかってきました。
市内に220社もある同業者と戦って、生き残ることが
いかに厳しいものかということを痛感しています。」

「今、具体策を実行しなけりゃ淘汰されてしまうよ!!」

「うちは、家族経営でしょう。父が会長で、自分が社長、弟が専務、自分の家内が経理部長。」

「それでどうするのさ。」

「売り上げに対して役員が多すぎるんです。
まず親父に引退してもらおうと考えているんですよ。」

「あのね。君の親父さんは、
警察を退官してから、退職金で、今の会社を創った。
そして、会社の運転資金の補てんに、ずっと年金を当ててきた。
おそらく今もそうのはずだよ。」

「よくご存知ですね。そのとおりです。」

「格好なんかつけちゃだめだよ。親父さんは引退なんかできないんだ。
生活費がないからね。」

「はい。」

「親父さんは身を引くつもりだよ。でもね。今なにをしていると思う。
就職先を探しているんだ!!~72歳の親父がだよ!!」

「はい。」

「君も、社長ならもっとシャキッ!!とするんだよ!!」

1 君は社長、不適格者だ!もう辞めなさい!

「なんて失礼なことを言うんですか。いくらなんでもひどすぎます!!」

2 おお!!一人前に怒れるんだな。
多少は脈がありそうだね。

3 君達親子は甘ったれている!!このままでは倒産だろう!!

4 地を這いつくばってでも生き残ろうという気迫に欠ける!!

5 内勤の削減!これは急を要する。即、実行しなさい!!

6 まずリストラになるのは、社長である君と、弟の専務だ!


「えっそんなこと・・・・・・」

7 君たちふたりは、別の会社に就職しなさい!
生活費は外で稼ぐんだ!!

8 会社の実務は親父にやらせなさい。昔取った杵柄で、必ずやれるはずだ!

9 君たちは、日曜、祭日は、会社の手伝いをしなさい。
現場に出て、少しでも、会社に貢献するんだ!!~言っておくが無給でだ!!

10 いずれ景気は回復する!!
その時に君たちは復帰するんだ!!
きっと今の苦悩を笑って話せるときがくる!!
私の今を見て、羨ましがっているなど10年早いぞ!!
私は、苦しい時、2年間無給で社員の二倍も働いて、
現在の基礎を創ったんだよ!
人生は「先憂後楽」
楽して、商売の真髄を知ろうなんてとんでもない考え違いだよ!!


私が、20代で、自衛官だったころ、東富士演習場で、米軍とよく、合同で訓練をしていた。

その時知り合った、トーマス、ウォンハムという少佐は、奥さんが日本人ということもあって、日本語ペラペラだった。

彼は、太平洋戦争に従軍した人で、私と知り合った当時、40代だった。

彼は、日本人の敢闘精神に敬意を表していたよ。

ツラギで彼の所属する部隊が、日本軍を追い詰めた時の話だ。

米軍部隊1000名が、戦車20両を先頭に立てて、日本軍の最後の陣地を攻略したとき、降伏勧告を無視して、
生き残った、日本兵30名が決死の突撃を敢行してきた。

その姿は、頭髪もひげも伸び放題、栄養失調で、全身がむくみを帯びてあおざめている。
着の身着のままの軍服は、真っ黒。
ズボンはわかめを吊るしたように、ズタズタ。
靴には穴が開いて、指が覗いている。

そんな姿で彼らは、「天皇陛下!万歳!!」と叫んで突撃をしてきたんだ!
ほとんどの兵士は小銃すら持たず、銃剣と竹やりだった。

我々は、恐怖におののいて、自動小銃を乱射した。

このとき、石油をしみこませた、ぼろきれに火をつけたものを
戦車の天蓋をこじあけて、投入して戦車2両を炎上させた勇者がいた。

日本兵は全員、戦死したのだが、私は、30倍以上の敵と、戦車に素手で攻撃をしてきた彼らの勇気には、胸を打たれるものがあった。

これと決めたら、死ぬ気で、突撃をする!~これが日本人=サムライの精神なのだと知ったんだよ。

サムライは、心の中にひろがってくる恐れをおさえて義務を果たす!
恐れ知らずはいるが、真の勇気を持った者は少ない!!
ここがサムライのサムライたる由縁だと思う。

今こそ!!ガオオーーーーーーー!!の精神だよ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.06 03:04:22
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.