|
|
|
|
| ホーム | 日記 | プロフィール | オークション | 掲示板 | ブックマーク | お買い物一覧 |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
笹本玲奈さんがTBS日曜夜9時の「ぼくの妹」に出演していますが、ここ2回ばかり公道でほんものの車を運転するシーンがあります。
ところが笹本さんは、運転免許をもっていないのです。 クイズです。このシーンを、公道でどうやって撮ったのでしょう。 合成映像ではなく、実写です。 車の運転は、笹本さんにとって今回がはじめての、新鮮な体験だったとおっしゃるのですが……。 答えの書き込み、歓迎です。 解答は、5月28日に書きます。 == <5月26日夜・追記> 書き込みいただいた方に正解があったので、種明かしをしました。 書き込み欄をご覧ください。
遠隔操作(May 26, 2009 02:34:07 PM)
前輪だけ持ち上げてレッカー牽引でしょうか?(May 26, 2009 05:57:59 PM)
ミッションをニュートラルにして牽引する方法でしょう。レールを敷いてその上をウィンチで引く手もあります。(May 26, 2009 07:00:07 PM)
昔の映画の列車シーンみたいに、周りの風景を流していき目の錯覚を利用??←いやあ、ありえないですね(笑)。(May 26, 2009 09:40:18 PM)
トラックの荷台に車ごと載せて撮影だったと…(May 26, 2009 10:30:49 PM)
鉄鋤さん、「前輪だけ持ち上げてレッカー車牽引」は笑えましたけど、車体が傾いちゃったら絵にならないじゃないですか。
え? カメラを傾ければいいじゃないかって? そしたら景色が傾いちゃうでしょ。 通りすがりさん、「遠隔操作」で公道を走るのは今のところ法律的に無理ですよ〜。 むすすさん、「トラックの荷台に車ごと載せて撮影」……。 これはですね、景色の位置がズレてしまいますね。 たとえば街路樹の幹が映らず、枝葉だけ映っちゃうとか。 つねづね心をうつ劇評を書いておられる CherryCY さん説は、車は固定しておいて、背景の風景を流すという古き良き時代のテクニックではないかと……。 う〜ん、これも違うんですね。 TBSのドラマでは、 (1)車の発進のとき、横から撮った場面 (2)走行中の運転席を前から撮った場面 の2パターンでした。 正解は、むだばなしさんの「トランスミッションをニュートラルにして牽引する」でした。 (1)は、牽引して動き出した車を横から撮った。 (2)は、撮影車で牽引しながら撮ったのであります。 エンジンはかけなかったそうです。 笹本玲奈さんの「れなにっき」 http://fc.renasasamoto.jp/blog/ の5月25日の項がネタです。 これって、テレビのクイズネタに使えそうだけど、業界ネタすぎて、回答者が藝能人だとみんなすぐに答えが分かるから、やっぱりNGでしょうか……。(May 26, 2009 10:59:03 PM)
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|