6308930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 10, 2010
XML
朗読やひとり芝居を、自己充足=自己満足のための格好(かっこ)つけの場にしたら、誰の心も揺さぶれない。そう知らされた。

鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)さんの 『俳優になりたいあなたへ』 (ちくまプリマー新書) を読んで、貴重なことを教えられた。

第2回の読書イベント (平成20年11月15日) のとき、吉屋信子 『鬼火』 を朗読したのだが、期待したほどウケなかった。

自分ではウマく読んだつもりでいたが、ある参加者からは
「なんかこう、恥ずかしがって読んでいるみたいというか、はにかみの幕ができてしまっているというか。自分をぱっとさらしていないんだなぁ。じつは、声もよく聞こえなかったし」
と言われた。
自己満足を求めて格好をつけていたことを、見透かされた。

鴻上尚史さんは言う。

≪いろんなメディアに共通した俳優の仕事はね、一口で言うと、「作家の言葉を、観客や視聴者に伝えること」 なんだ。とにかく、作者の言葉をそのメディアの受け手に届けるってことだね。
伝えるものは 「俳優自身」 じゃなくて、「作者の言葉」 なんだ。≫

≪「作者の言葉」 を効果的に伝えるために、俳優は、「役」 を演じるんだ。つまり、「役」を演じるとは、「俳優自身」 を見せることじゃなくて、「作者の言葉」 をちゃんと伝えることなんだ。≫
 (37~38ページ)

≪演じることは、自分の一番恥ずかしい部分、隠したい部分をさらけ出すことなんだ。
君は、心を許した人の前でしか見せない表情、動き、喋り方を、大勢の人の前で見せないといけない。それは、とても恥ずかしいことだし、傷つくことだ。≫

≪普通の人なら、大勢の観客やテレビカメラの前では、思わず気取ってしまう、守ってしまう、かっこつけてしまう。
でも、そうなれば、観客は敏感に感じる。
「あ、この人、心を許したふりをして、じつは心のシャッターを下ろして会話している」と分かる。
観客にそう見抜かれたら、君がどんなに誠実なセリフを語っても、観客は感動しない。≫

≪心の扉を閉じないで、解放された精神状態のままでおこなうんだ。つまり、俳優は、率先して、深く傷つくことが必要な職業なんだ。≫
 (118~119ページ)

人物の性格を台本から抽出して役づくりするとともに、全員が一緒になって走っていく目標としてのテーマを抽出する。

≪「若さは素晴らしい」 が 「テーマ」 なら、このセリフは熱っぽく語られる。負けるもんかっという匂いを入れてもいいだろう。
「若さはもろい」 なら、このセリフは、どこか神経質でこわれ物の匂いを漂わせた語り方になるだろう。やがて死の予感に怯えていてもいい。
だから、「テーマ」 が違うと、セリフの言い方が微妙に変わるんだ。≫
 (141~142ページ)

演技が、たくさんの可能性を繰り出し、そこから選びとるものであることも知らされた。

≪感じたままに言うのは、演技じゃないんだ。それは、癖なんだ。
癖は、どんな風に言おうかという表現を考えてないんだ。君が演技の天才ならそれでいい。
天才じゃないなら、どの言い方がベストなんだろうって探す必要がある。
だから、プロの俳優は、
「ああ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」
というセリフを、何十通りでもいえないといけないんだ。それも、本心からね。≫

≪自分の癖を自分の演技だと思っている人は多い。そういう人は、残念ながら、いつも同じ言い方になる。癖だからね。そして、観客から飽きられていく。≫ 
(147~148ページ)

自分の 「気」 をうまく発散させるための契機として、「じゃまをするもの」 を見つけ出し、あるいは 「じゃまをするもの」 を演技者が想定・設定して、それを克服してゆくんだというノリを演技の原動力にするのがいいようだ。
(これは、鴻上尚史さんの言っていることを、泉ふうに言い直してみたもの。)

≪いい台本には、「じゃまするもの」 がちゃんと書いてある。
水準の低い台本には、書いてない場合がある。その場合は、台本に矛盾しない範囲で、君が一番納得して、一番ドキドキする 「じゃまするもの」 を君が決めるんだ。≫
 (148ページ)

俳優になりたい動機。
これを、ぼくの場合は、朗読あるいは一人芝居をする動機と言い換えてみよう。
動機は、何だろう。

鴻上尚史さんの思いのなかのひとつの理想は、
「いろんなお話が好きで、いろんなキャラクターになって、いろんな人の人生を経験したい」
という動機。

≪それを見る観客は、いろんな人の人生を、客席にいながら体験できるんだ。素敵なことじゃないか。≫ (163ページ)

素敵な時間の共有をよろこびあえるところまで、いきたいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 10, 2010 05:16:56 PM
コメント(3) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

記事 70代の由美か… New! アップラウンジさん

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

第1回で早くも登場し… New! ヨンミョン1029さん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.