6309145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 22, 2011
XML
「今まで見ていた レ・ミゼ は何だったんだ」
おおげさに言えばそんな気持ちにさせるのが、帝劇開場100周年記念スペシャル・キャスト・バージョンの 「レ・ミゼラブル」 だった。

島田歌穂さんのエポニーヌは、しっとりとして甘美だった。
これまで聴いてきた他の役者さんたちのエポニーヌの絶唱は、余分な力をつかっていたのではないか。
島田さんの、心のままの高まり。

ことしの別キャスト版ではついに新妻聖子さんがファンテーヌを演ずる時代。世代交代がやや早すぎるが、そんななか島田歌穂さんのお歳でエポニーヌが演じられるのだろうかと実は疑問に思っていたのだが、みごとに可憐でうつくしかった。

他の役者さんがエポニーヌの舞台化粧で顔を黒ずませすぎるのをつねひごろ残念に思っていたが、島田さんは化粧もすなおで、登場場面ではすこし頬を黒ずませているものの後半はうつくしい顔のまま、エポニーヌの恋心を自然に伝えてくれた。



岡 幸二郎さんのアンジョルラスが輝く。
岡さんが出る舞台で失敗というものを想像できないが、今まで聴いたアンジョルラスの2倍の迫力で心をとらえる。

神田沙也加さんのコゼットには、華がある。
栓を開けたばかりのワインのような役者さんを聴いてきたけれど、神田さんのコゼットには馥郁とした香りがある。
歌は高音にやや難があったけれど、心情でカバーしていたね。

岩崎宏美さんのファンテーヌ。
「夢やぶれて」を聴きながら、涙が流れた。
岩崎さんの歌は、すとーんと直球だ。何も巧まず歌う。だから、メッセージが点でも線でもなく、面になって伝わってくる。

別所哲也さんのジャン・バルジャン。
出獄したばかりのバルジャンの狂笑のすごみ。
そして市長バルジャンの高い道徳性のきらめきに、別所さんそのひとを感じてしまった。

斎藤晴彦さんのテナルディエ。
ベテランの味わい。
テナルディエは、駒田 一さんのがピカ一ですが、駒田さんをブランデーとすれば、斎藤さんは焼酎だね。

林アキラさんの司教。客席から拍手あり。
石川禅さんのマリウス。信頼感。
鳳 蘭さんのマダム・テナルディエは、ふ、ふ、美しすぎるんじゃないの?

そして、鹿賀丈史さんのジャベール警部。
自ら定めた道徳の枠に収まりきれない質実至誠の人の苦悩。
「ジキルとハイド」 にも通じる。シラノにも通じる。
鹿賀さんがひとつの役を演じると、他のひとがその役を演じることを想像できなくなってしまう。

みごとな舞台だった。5月17日の夜に観て、いまだに脳のなかで曲が響いている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 22, 2011 10:17:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

2024年 桜の奈良に出… New! アップラウンジさん

本日の写真は大吉山… New! ヨンミョン1029さん

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

宣材イラストはがき… ITOYAさん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.