6308318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2013
XML
囚人らが船底で櫂をこぐ冒頭や、奥行き感のある下水道シーン。
新演出の 「レ・ミゼラブル」 で、まさに一新された場面だ。映像投射が生きる。

その一方、ストーリーの流れそのものの変化がいちじるしいのがエポニーヌの存在感だ。

旧演出のエポニーヌは、とかく群衆のなかに紛れたり物陰に隠れたりして目立たず、「オン・マイ・オウン」 を歌うとき やおら存在を主張して絶唱モードになった。
コゼットへの手紙を届けバリケードへの帰途に撃たれ、負傷姿でよろよろと舞台上に戻ってきてマリウスに見守られつつ亡くなる。

新演出では、エポニーヌの姿がくっきりとしている。
舞台そのものが右と左の両翼に広げられて空間に余裕ができたため、マリウスとエポニーヌのせつないやりとりのシーンも、ふたりが群衆から距離をとることで存在が際立つ。

ジャン・ヴァルジャンとコゼットの住む屋敷の門扉は、屋敷の内側から見る角度に据えられた。塀を越えてコゼットと会するマリウスが門扉のこちら側、そしてそれを恨めしげに見るエポニーヌが半ばシルエットとなって門扉の向こう側に全身をさらす。

「オン・マイ・オウン」 を歌ったあとのエポニーヌに、しばしのあいだ舞台全体が光のオマージュをおくる。

バリケードの頂上に立ったエポニーヌとマリウスに最初の銃撃が襲い、エポニーヌがマリウスを押し倒して自ら弾を受けることで、恋しいひとの命を救う。

エポニーヌが命の恩人であることを自覚していないマリウス。鈍感なマリウスの肩を思い切り揺さぶって
「エポニーヌをもっとだいじにしろ。いのちの恩人だろうが!」
と言ってやりたくなる。

エポニーヌはひとり、愛するひとの命を救えた静かなよろこびに満たされながら、やがて死に向かいつつ激しい痙攣(けいれん)に堪え、マリウスに看取られる。

人間が極限に置かれたときの、しあわせ、よろこびは、なんとほのかで、しずかなものなのか。深い感動の波におそわれた。

演じきった笹本玲奈さん。今回の舞台は申し分ない。

旧演出で、エポニーヌが顔に不自然なほど煤をつけているのが不満だったが、今回は適度。
最後にファンテーヌとともに登場するシーンは、うつくしい化粧の玲奈さんだ。
カーテンコールでも、ゆったりとしたほほえみ。玲奈さんに心の余裕が感じられて、ぼくも ほっと うれしくなった。

キム・ジュンヒョンさんのジャン・ヴァルジャンは端正。マリウスに自らの出自を語る場面は凝縮度が高く、見ていて号泣しそうになった。

里アンナさんのファンテーヌ。歌い方が、意表をつくほどに直線的。悪くはないのだが、こういう演出なのだろうかと不思議に思ったほど。
里さんは奄美大島出身で、3歳から祖父に奄美の島唄を習い、その後、島唄の賞を数々受賞している。そのあたりが影響しているのだろうか。



250511 レ・ミゼラブル @ 帝国劇場  キム・ジュンヒョン、鎌田誠樹、笹本玲奈、里アンナ、磯貝レイナ、森久美子、KENTARO、原田優一、野島直人
(新演出。4月23日にプレビュー公演開始、そして5月3日に本公演開始。エポニーヌの存在が際立つ。森久美子さんのメリハリのきいたパワー、さすが! コゼット役がこの日は歌がやや不調。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2013 09:27:35 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

公開映画レビュー『… New! ITOYAさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

記事 湖の水位が低… New! アップラウンジさん

ここも一瞬ですが登… New! ヨンミョン1029さん

建国祭での実行委員… New! seimei杉田さん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.