6309024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 22, 2014
XML
カテゴリ:美術館・画廊メモ
シェル美術賞展も残すところあと2日。きょう22日は10~18時、あす23日最終日は10~16時、国立新美術館 展示室1Bにて。

審査員諸氏の判断と異なり、わたしのイチ押しは松井靖果(まつい・しずか)さん「バースの肉屋」。
そのほかでは大谷郁代さん「ラビリンス」にも注目。ストーリー性がにじみ出て、彼女が丹念緻密に描いてきたパステル画世界の新展開を予感させます。
space 2*3 (スペース・ツーバイスリー)で個展を見た小山久美子さんも「パドック」入選、おめでとう! 

過去の受賞・入選者のコーナーでは、松尾勘太さんのパワーに圧倒された。今井 麗(うらら)さんのやわらかな彩色もぼく好み。森洋史(ひろし)さんの“The End”(「最後の晩餐」の換骨奪胎)にも注目です。

261212 松井靖果 バースの肉屋1.JPG
松井靖果「バースの肉屋」
平成26年制作 97cm×162cm 油彩・アクリル・アイロンプリント・金属粉顔料・キャンバス


作家本人のステートメントがありました:

≪イギリスのバース(Bath)を訪れた際に 通りかかった肉屋のディスプレイを見たとき、グロテスクながらも、美しい、と感じました。
写真に撮り あとで見返してみてもやはり美しく、心に引っかかるものがあったので、これを絵に描くことに決めました。

その肉々しいディスプレイの美しさを日本画の金箔のように表現したいと思ったので、作品と原寸大になるように印刷した正方形のアイロンプリントを貼り付けていき、その上に金粉顔料を塗りました。≫

鶏肉がぶらぶらしているウィンドーのところを拡大してみよう。

261212 松井靖果 2 部分.JPG
松井靖果「バースの肉屋」 左拡大

日本画で金箔や銀箔の上に描いた作品は、箔の正方形のかたちが残り、それがまた独特の空間感覚を生んでくれることがある。その感じを油画の世界でまったく別の材料をつかって見せつけてくれた。

このシーンを切り取った手柄に加えて、新鮮な技法に乾杯! 

ステートメントによれば、いったん普通の油画として絵を仕上げたあと、それを撮影して何枚かのアイロンプリント素材に実物大プリントし、それを金箔大の正方形に切り取っては絵本体に貼り付けていった。
正方形のアイロンプリントの端どうしが重なり合うようにしたところがミソだ。

このいいセンスで情景を切り取り、この新鮮な技法を局所局所につかったシリーズ制作をつづければ、注目のアーティストになれるに違いない。

会場のファイルを見ると、松井靖果さんは
平成24年 女子美術大学短期大学部 造形学科美術コース卒
平成25年 女子美術大学短期大学部 専攻科創造デザインコース修了

とある。ファイルの中にも油画作品はさほど多くなかった。帰宅してネット検索してみたが、写真作品が多かった。
すごい出来の絵をたまたま描いてしまったという、ときたまあるパターンのようだ。アート界に残ってもらうには、このレベルの絵を何十枚と描いてほしいわけですね。来年、再来年と、続けていけるかが勝負どころ。

発想がおもしろいひとのようで、平成25年5月17~20日に なんと自宅マンションで「松井靖果個展 Right Brain」を開催したと。

≪2013年5月、マンションの自宅一室にて個展を開きました。4日間にわたる展覧会に計49名のかたが足を運んでくださいました。

経歴も実力もない無名のアマチュア芸術家たちが、作品を発表する場として貸画廊を利用することに対して常日頃から感じていた疑問を提示するとともに、部屋という生活の要(かなめ)の特異な空間を自らのIDとして、乱雑に作品定義をしていくことを目的としました。≫


彼女がこのまま消えてしまうか。それとも10年後まで残るか。会ったこともなく縁もない作家ですが、精一杯の応援のつもりでご紹介しました。
靖果、作品どんどん作れよな。このまま消えるんじゃねぇぞ!

261212 小山久美子 パドック.JPG
小山久美子「パドック」

ちいさな駅前がなぜか競馬場になっているという、みごとに人をくった絵。

261212 小山久美子.JPG
小山久美子「パドック」 部分

ていねいな写実が、見る者をひきつける。想像展開とその定着のために作家がつかった膨大な時間が、確実に報われている。

さて、過去受賞者のコーナーから3作。

261212 松尾勘太 Untitled.JPG
松尾勘太 “Untitled”

この横なぐりの破壊力! やられました。

261212 今井麗.JPG
今井 麗(うらら)「青の食卓」

自らのパレット、自らの筆づかいをしっかり確立していて、確実にファンをつかめる作家ですね。

261212 森洋史 The End.JPG
森 洋史(ひろし) “The End”

西洋古典画+アニメ+アルファのシリーズを精力的に制作している森洋史さん。アート市場に地位を占めるために作品をシリーズ化するって、だいじなことですね。

261212 森洋史 The End 中央.JPG
森 洋史(ひろし) “The End” 中央部分拡大

女キリストの背後で起きている終末的戦争の情景にご注目ください。

261212 森洋史 The End 天井.JPG
森 洋史(ひろし) “The End” 天井部分拡大

天井には、和のテイストが!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 22, 2014 07:33:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

本日の写真は大吉山… New! ヨンミョン1029さん

記事 70代の由美か… New! アップラウンジさん

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.