255421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOMEDAY

SOMEDAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
娘も無事修学旅行から帰り、南国で開放されたか、
いつもきっちりしばっている髪をたらして帰ってきました(笑)
私の連休もきょうで終わり(泣)
しなくちゃいけないことがいろいろあるのだけど、
11月28日のブログに遡りますダッシュ

本当は金沢へ行ってたはずが天候不順で急遽行き先を変え、
一日京都がなんとか取れたものの、あと一日、周辺で行く所が決まらず、
やっと決めたのが、
「そうだ 関宿 行こう」*

前から気になっていたんですよね。
車じゃないと無理かと思ったら、関西本線で行けるじゃん!と知って。

鈴鹿山脈のもとにあり、伊勢に近く、交通の要所にあった宿場で、
1.8kmほどに及ぶ通りに昔の宿が連なっています。
「観光」目的ではなく、散策目的で行くべき所ですね、お店とかほとんどないから。

こちらには、よく研修などで仲良くなった仕事関係の知り合いがおり、
当日は亀山駅に車で迎えに来てくれて案内してくれました。
(関の駅から宿は近いけど、亀山から先は45分電車がないのだ・・・)
亀山駅から関まで車だと15分くらいかなぁ。

関宿は本当に庶民的な宿ばかりが並んでおり、
しかも、今もその建物に普通に人が生活を営んでいるのです。
お店はほとんどなかったのですが、入ったお店がまた素敵なところでした四つ葉

こちらはランチで入ったジコンカさん。
入り口すぐの畳の部屋に上がると器や服が売っています。
そしてこの吹き抜けの土間を抜けると、裏に離れが。
(某所のおにぎりカフェを思い出すなぁおにぎり

   2010-12-01 09:58:29

離れはまた縁側のようなところからあがって、
昔の居間のような古い部屋でランチできます。

わっ・・・・*
そうそう、こういうのが食べたかったんだな。
ヘルシ-で、かつ気持ちがほっこりするようなランチを誰かとごはん
これはカリフラワ-のス-プに、雑穀米みたいのに、かぼちゃや豆類を使った前菜。
このあと、鶏肉のおかずとお芋のデザ-トが出てきたなぁ。
雑貨好き系女性向き(笑)

   2010-12-01 08:27:48


仕事の話はすまいと思っていたけれど、どうしてもなっちゃうねぇ。
その方、おっとりしてて、ちょっと天然入った元歌手の佐野量子さん(武豊の奥さん)
みたいな方なのだけど、過去に2回、手術するようなビビる病気を患っているのですよ。
直近なのが4月に手術したとかでびっくり!
「家族は二回目で反応は?」
「またデスかってくま
「え?・・・(^_^;)   自分では?」
「自覚症状も何もないしねぇ。。。。手術も知らんうちに終わっとるしナ」



ツ・・・ツワモノ。。。

本人も家族も。
私なら大騒ぎ。棺桶に片足半分つっこんだ気になっちゃうのに;

天然て気が楽かも・・・?(^_^;)

弟さんは働き盛りに亡くなってるし、
やっぱり人は見た目が9割はウソや;
明るく見える人ほどいろいろあるんだなぁと。


通りを一度流して、ちゃんとタオル二枚用意してくれてたので
足湯により、また通りに戻ってきて、気になっていたカフェに入りました。
もと薬局だったらしい「ナガオ薬局・綾羽」さんコーヒー

店構えはそういえば薬局っぽいし、中に入ると昔の薬のビンや缶がいっぱい飾られています。
たのし-ッピンクハート

   2010-12-01 08:30:18

喫茶は二階に。
かつて旅の人が身を休めたか、家族の寝室だったのだなぁと思われる広い部屋。
飾ってある家具なども興味深い。
店主さんの作ったア-トな作品も飾ってありました*


唯一私が写っている写真(笑)
       2010-12-01 09:58:29


お茶はケツメイシなるものを頂きました。
ほんのり甘い黒糖みたいな味。
急須に入ってくるので、湯飲みに五杯分くらいありました*
古伊万里のお皿がまた素敵でねピンクハート
それに入ってるのがモンブランなんだけど、モンブランじゃなくてマッシュマロン(笑)
普通、底がカステラになってたりする部分が全部栗!
1000円出す価値のある、おみごとスイ-ツ&ティです王冠

   2010-12-01 09:58:29



関宿にはちょろっと骨董が売っていました。
といっても、そんなに古くないもの。
こちらから聞く前に、「それはメチャメチャ古くはないのよ。昭和初期くらい」と。
このピンク、金、鶴の絵、それに、底にばっちり見える深い傷(^_^;)
昭和初期のふだん使いの器だったんだろうなぁ。。。
300円だったのでソッコ-買いました♪

   2010-12-01 08:27:48

ほかに、かつて旅館を営んでいたお店が閉店して、
使っていた食器を売っていたお店があり、
まぁ、古い家なら普通に残っていそうな食器ですが、二枚買いました。
「そういうのなら離れのおばあちゃんちにいっぱいあるよ;」
苦笑しつつ同行の知人。

古い家具もいっぱいあるらしく、
親戚が火鉢を狙ってるとか;
「いつか家を解体する時には私も呼んで!猫

あつかましくも、半ば本気でお願いしときました(笑)

関宿は観光客もほとんどいず静かな町で、
なんとなくぶらぶらしたくなった時に訪れたい町です。

 (しっくいに鶴の細工が見えますか・・・?)
   2010-12-01 09:58:29


またブラブラしたくなったら来ようひよこ



その夜は名古屋に泊まりました。
駅のマリオットホテルに泊まりたく、30000円の部屋ならあいていたのですが、
さすがにシングルでその金額は高く、ほかを探してもらったら
まぁ、これが、なんか・・・火事になったら怖いね;的ビジネスホテルでして(^_^;)
あんなしょぼい朝食も初めてだったな。。。


でもねひらめき
高島屋の東急ハンズ(私の時間)にまた寄ったのですが、
ここでマニアックな布を見つけましたよ!
なんとビ-トルズOK

ほかにももうひとつ柄があったけど、こっちの方が色が好きでクラブ
サ-ジェント・ペッパ-ズ・ロンリ-・ハ-ツ・クラブバ~ンド♪の頃ですね。
よく見えないけどバンザイしてるのがポ-ル、黄色いズボンがジョン、右のがリンゴで
ジョ-ジは名刺の下です;
白い雪だるまのついた大きなボタンも購入。
(ワッペンとカラフルなボタンは京都のidoraさんで買ったもの)

いや~ colorfulっていいですね音符

   2010-12-01 08:27:48


それにしても、この三日間、本当に電車に乗りましたなぁ。。。
まず、東海道線、東海道新幹線。
三重ではJR関西本線。
京都では、バスは乗るのを避けたのでいっぱい。
JR嵯峨野線、京福電気鉄道(嵐電)、地下鉄東西線、
地下鉄烏丸線、JR奈良線、京阪電気鉄道。
これに叡山電鉄も加わってたかもです(笑)

プチ鉄子ゆえ、新幹線も各駅停車のこだま、京阪などもわざと各駅停車で行き来しました。
早く着いちゃうとつまらない電車

人生ゆっくり行きたいものです・・・四つ葉


さて、明日から(できれば)ゆっくり行きますか足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.02 00:53:00


PR

プロフィール

ゼンマイくん

ゼンマイくん

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.