097298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momochan1218

momochan1218

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
コメント2@ Re:1年半ぶりの更新です♪(07/19) わ)いいですね~この日記。 わたしは基…
マイコメントに気づいてくれるかな?@ Re[1]:お元気ですか wakabaです。(12/09) momochanさん わ)そうだったんですか。 …
momoです@ Re:お元気ですか wakabaです。(12/09) wakaba22さん とってもご無沙汰しすぎて…

Headline News

Calendar

February 4, 2007
XML
カテゴリ:イベント


私とおとさんの友人に、言語聴覚士のお仕事をしている人が居ます。

療育センターに勤めているその友人から、ある依頼が来ました。

友人の職場にいる作業療法士さんの所属する、日本感覚統合学会の行なう研究に、

「ウチの息子達に協力してもらえないか」というものでした。

それが、今日のタイトル「感覚統合検査」なのです。 はて、それな~に???と

いった感じでしょう?今、軽度発達障害といわれる子供の発達に関する障害が

大きくクローズアップされてきています。この検査は、軽度発達障害のある子ども

たちの学習や行動の基礎をなす能力(感覚統合能力)を把握するために実施される

そうです。 名前は難しいけれど、内容はほとんどが遊びの延長です。

日本版のそれを作成するにあたって、4歳~10歳の健常児のデータが欲しい

のだそうです。クイズ形式だったり、体操だったり、触覚を試すものだったり…

触り比べて、分かるかな~?
触り比べて、分かるかな~? コインの大きさを触覚だけで当てる検査です。

ジグザグできるかな
ジグザグできるかな? 何秒でジグザグに穴が空けられるか調べます

コロコロできるかな?
コロコロできるかな? 30秒間で、透明な部分を何回通せるかな?

かっこよく真似てね
かっこよく真似てね 写真と同じポーズをとります。5秒で出来るかな?


子ども達は、結構楽しそうにやっていました。
しかし、何と検査は34項目(!)×2人なので、10時に開始して、
終了は19時過ぎ!でした~ 皆、本当によく頑張ったね!!
このデータが、研究のお役に立てるならば何よりです。療育センターの
職員さんには、本当に頭が下がります。お体に気を付けて、頑張ってくださいね☆
何とこのデータ、全国で700名も取るそうですよ。それくらいデータがないと、
分析も出来ないから仕方ないのかな…検査キットも、かなり手の込んだものでしたよ。

こども商品券
最後には、ご褒美(?)のチケットを貰いました。研究費から出てるのかな~
息子達は、さすがに疲れたようで、下の子は夕食の最中からコックリコックリ…
夢の中でも、検査やってるかも、ね!



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2007 02:28:31 AM
コメント(4) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.