097410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momochan1218

momochan1218

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
コメント2@ Re:1年半ぶりの更新です♪(07/19) わ)いいですね~この日記。 わたしは基…
マイコメントに気づいてくれるかな?@ Re[1]:お元気ですか wakabaです。(12/09) momochanさん わ)そうだったんですか。 …
momoです@ Re:お元気ですか wakabaです。(12/09) wakaba22さん とってもご無沙汰しすぎて…

Headline News

Calendar

May 7, 2008
XML
カテゴリ:イベント


息子の通う保育園で、毎年恒例の、潮干狩り遠足がありました

次男は3回目の潮干狩り遠足、おとさんは長男の時から数えると通算6年目

もうベテランの域に達してきた我が家です

それでは、うちの潮干狩りグッズをご紹介します

潮干狩り

真ん中が熊手 この形がすくい易いのです

左は、100均のかご この中に泥ごとあさりを入れて、海水の中でユラユラ

泥が流されると、アサリだけが残ってくれます 粒の小さいものは泥と一緒に

自然に海にかえるので、選別の必要なしです

そして、右側の蓋つきバケツに海水を張ってお持ち帰り

さらに小さいクーラーBOXも持って行きます


潮干狩り2


重たい荷物はすべてこのコロコロカートに乗せます

これで、知多奥田の駅から潮干狩りの出来る海岸までの徒歩30分も何のその

潮干狩り遠足はバスではなくて、公共交通機関の名鉄常滑線で行くのです!

うちの息子の通う保育園は、3歳の年少さんから潮干狩り遠足があり、

この「駅から潮干狩りの出来る海岸までの徒歩30分」が年少さんにとっては

かなりの距離で。多くの子は、「もう歩けない!」と言って抱っこをせがみます

でも、潮干狩りでGETしたアサリと海水はかなりの重さ。

親も相当体力のいる行事なのです 保育園と保護者が話し合って、

ようやく昨年からは年中・年長さんの行事に変更になりました

賛否両論でしたが、午睡がないと辛い年齢の年少さんにはちょっとキツイかな、

帰りの電車も座れるとは限らないので、と思っていたので私的にはよかったと

思っています。 ・・・話がずれたので、軌道修正して。

潮干狩り3

コチラが潮干狩りには欠かせない、水陸両用のサンダル

おとさんのは、昨年楽天で見つけて買った、私と色違いのシューズ型

これが軽くて、乾きも早くて、なかなかの優れもの♪ 

私のは写真撮らなかったけど、赤でとってもキュート☆なんですよ

息子のは、流行のクロックス・・・じゃなくて、クロックスもどき

近くにオープンしたイオンで2足1500円とお値打ちで、思わず買ってしまったの

SALEに弱い主婦のワタクシ クロックスとの性能の違いはあるのかな???



そして、これらの道具を駆使してGETしてきたアサリちゃん達は、

酒蒸しと、赤出しのお味噌汁で美味しくいただきました!

潮干狩り4

今年は、アサリの育ちがなかなかよろしいの☆ 身もプリッとしていましたよん♪

お義母さんを誘っての夕食でも、充分な量でした 

おとさん、次男君、お疲れ様でした! 早く日焼けが治るといいね ウフフ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2008 12:23:55 AM
コメント(4) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.