096793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

Love Natural Life                    ~ありのまま・あるがまま~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

momochan1218

momochan1218

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
コメント2@ Re:1年半ぶりの更新です♪(07/19) わ)いいですね~この日記。 わたしは基…
マイコメントに気づいてくれるかな?@ Re[1]:お元気ですか wakabaです。(12/09) momochanさん わ)そうだったんですか。 …
momoです@ Re:お元気ですか wakabaです。(12/09) wakaba22さん とってもご無沙汰しすぎて…

Headline News

Calendar

May 25, 2008
XML
カテゴリ:家族の時間


今日は久々のおやつ作り 中日新聞から頂いた月刊誌に載っていた

*チーズいちご大福*作りに挑戦です! 

材料はコレ  クリームチーズを入れるところが珍しいでしょ?

チーズいちご大福の材料

出来る工程は、息子君達もご一緒に♪

おとさんは、主に、あーちゃんのお世話とカメラマン担当♪♪

苺の準備.JPG

苺のへたを取って、白い部分を切り落とします

美味しそうな苺.JPG

これで苺の準備は完了 次は苺のお化粧です

苺のお化粧.JPG

お化粧?? クリームチーズと粒あんを苺の周りに塗ります

これはちょっぴり難しくて、次男坊は見学してました なかなか苺の表面にくっつかないの!

今回は簡単に出来るよう、市販の粒あんを利用しました



続いて、大福の皮作り  150gの白玉粉に200ccのお水

次男坊、真剣にお水の量を量っていますよ☆

計量中.JPG

計量出来たら、白玉粉に、少しずつ水を加えて混ぜます

しっかり混ざったら、こし器でこします

もち作り.JPG

この生地に砂糖80gを入れて、中火にかけ、つやと粘りが出るまで練ります

結構すぐに固まってくるので、お兄ちゃんは、アセアセ

程よいつやと粘りが出てきたら、片栗粉をしいたバットに流し入れて冷ましま~す

もち、完成.JPG

もちが冷めたら、8等分して、お化粧した苺を包みます

不揃いですが.JPG

不揃いな所が、手作りらしくていいでしょ?

息子達には、この工程が一番楽しかったみたい チーズいちご大福、完成です!!

チーズイチゴ大福.JPG

先日、親友から送られてきた新茶と共に頂きました☆

病院にいる義父、義母にもおすそ分け 

いちご大福は初めて作りましたが、意外に簡単でした

昔はよく、お菓子を作ったものですが、今回本当に久しぶりの手作りおやつ

こんな日曜日の過ごし方も素敵だな~と思ったmomoさんでした♪

また今度、何か作りましょ☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2008 01:13:19 AM
コメント(6) | コメントを書く
[家族の時間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.