718376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしTea

よしTea

楽天カード

2005年09月25日
XML
カテゴリ:コーヒー
Hello World!

よしTeaです! [よしTea_Cafe]オープンしました!
これからブログを作成していきます。
基本的には、コーヒーを始め、紅茶、お茶やお酒、食べ物、などのトピックを中心にログっていこうと思います。

ちょっと自己紹介
名前は「よしTea」といいます。結婚して妻と二人でつつましく暮らしています。
お茶、お菓子、音楽、映画などを楽しみとしています。
コーヒーが好きで、少しずつ道具を増やし、ついに本日自宅で焙煎できるハンドロースターを購入しました。
おいしいコーヒーを通じて楽しいブログ作成を目指します。


焙煎器を購入!
先日、近所のコーヒー豆屋さんで焙煎したての豆を買いました。お店で、目の前で煎ってくれる姿を見ていると、なにか自分の中でふつふつとある思いが。
「これは自分で出来る、やりたい・・・絶対やりたい!」

そこで、早速ウェブを探し回りました。どうやら自宅でコーヒー豆を焙煎するには大別して以下の3種類があるらしい。


1)本格自動焙煎器・・・焙煎器ホットトップコーヒーロースター(HOTTOP)など。とても高価、大きくて、ここまでは必要なしかな。

2)お手軽手回し焙煎器・・・ハンドロースターなど。これくらいなら自分で出来そう。。。

3)ハンディ焙煎器・・・安価で手軽。手あみロースターなど。少量ならこれでも良いかも。。。


2と3で迷った結果、より均等に焙煎できそうな、2を選択。
早速、今日新宿にある「やまもとコーヒー」さんでハンドロースターと生豆を買ってきました。思い立ったら吉日ですっ!
handroaster

さて、自宅に帰って早速「焙煎」してみました。まさに見様見真似です。
ガスコンロに直接のせて大丈夫そうです。
コーヒー豆を二人分入れて、火に掛けてみました~。

roasting

中火にして7~8分程恐る恐る廻したでしょうか。パチパチと「チャフ」が飛び散り、良い香りがしてきました。「いいかも・・・」時々様子を網の目から伺いながら10分くらいで火を止め、バットに移し変え、うちわで冷やしました。

before
こーんな感じだった生豆が、、、


after
こんな感じに。

おー、一応コーヒー豆らしくなったねぇー。
ちなみに、今日買った豆は「インドネシア マンデリンスーパーグレード【生豆1kgパック】マンデリン」インドネシア産のバランスの取れた豆です。

しかし、結構色にムラがあります。んー、ちょっと火が強すぎたみたい。
次はもう少し弱火でじっくり焙煎してみよう。



さて、熱が冷めたら早速コーヒー飲むしかない!!
手廻しのコーヒーミルで豆を挽いてみました。が、これがえらく硬い。ミル大丈夫だったかな。

そして、CHEMEXでコーヒーを煎れました~
coffee
なかなか良い色してる。ちゃんとコーヒーが出来ました。
で、さっそく飲んでみました~。
香りはもう少しあっても良い感じ。
味は、、、んん、悪くない。すっきりした味わい。
豆が良いせいか、思ったよりおいしい。
ただもう少し深みが欲しいところでした。

次回はもう少しゆっくり焙煎してみます。
豆がえらく硬かったのも気になるところです。

次回は、コーヒーミルやCHEMEXなど、自宅の道具を紹介したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月09日 00時05分12秒
コメント(3) | コメントを書く
[コーヒー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.