718484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしTea

よしTea

楽天カード

2006年01月05日
XML
カテゴリ:道具たち

コーノ式ドリッパーを購入して二日目。
僕の淹れ方をまとめてみました。

(1)準備
・コーヒーカップ
・コーノ式ドリッパー
・専用フィルター
(1)準備
(2)ドリッパーをカップに乗せる(2)ドリッパーをカップに乗せる
(3)フィルターも乗せます(3)フィルターを入れる
(4)豆は中細挽きくらいにしました。豆を入れたら真ん中を少しへこませるようにスプーンで軽く押さえます(4)豆を入れ、軽く押さえる
(5)真ん中から少しお湯を入れて30秒ほど蒸らします(5)少しお湯を入れて蒸らす
(6)真ん中から“の”の字を描くようにお湯をそそぎます。ネルドリップのようにゆっくり入れず、さぁーっと(6)ドリップ
ドリップした後はペーパーフィルターに沿ってコーヒー豆が均一に付いている状態になります(7)ドリップ後の状態


以上、こんな感じで良いのかなぁ、、、

今日入れた珈琲はモカイルガチェフェ。

僕の個人的な感想ですけど、香りはネルドリップ、ケメックスの方が出ている気がします。コクは良く出ていて充分満足のいく味でした。

ペーパーフィルターで淹れると少しとがった感じの味になる気がします。

皆さんのコーヒーはいかがですか?

色々ご意見、ご感想を教えていただけると嬉しいです。

これ、クリックおねがいできますか?(⌒-⌒)⇒blogRanking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月06日 00時39分24秒
コメント(15) | コメントを書く
[道具たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.