718499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしTea

よしTea

楽天カード

2006年10月04日
XML
カテゴリ:SWEETS


今回ご紹介するお菓子は

僕にとって少し特別な思い出があります。


幼少の頃、茶道教室のおこぼれで

茶菓子を食べるのが楽しみでした。

その中でも、この菓子は鮮烈な印象があり、

以来、ずっと記憶のどこかにあり続けました。



鶴屋八幡の鶏卵素麺


鶏卵素麺という菓子をご存知でしょうか。

子供の頃に食べて以来、ずっと縁が無かったのですが、

ネットで調べてみると、有名なのは福岡の松屋菓子舗。

400年前にポルトガルから伝来した菓子で、

同じものがタイでもフォーイ・トーン(金の糸)

という名で、銘菓として食されているとか。

(以上、ウィキペディアより引用)


また、日本三大銘菓と謳われることもあるらしい。

今回は色々調べて近所の百貨店内に出店されている

大阪の老舗、鶴屋八幡さんで買いました。



幼少の頃に抱いた思いを胸に、

日本茶と共に頂きました。

いただきます(*´∇`*)

卵の風味と、あま~い糖蜜の味(*´∇`*)

甘すぎて好きになれない方も多いと

ネットでは書かれていました。

しかし

僕にとっては、糖蜜以上に甘い、思い出が蘇ってきました。

-  y  o  s  h  i  t  e  a  '  s  (⌒-⌒)  c  a  f  e   -


松屋菓子舗・・・店舗のHP確認できず→参考


鶴屋八幡HP



和菓子の四季

和菓子の四季




鶴屋八幡 四季の心「小倉羹」TSO-26




日本三大銘菓とは・・・
松江風流堂・山川
 (島根県松江市)
長岡大和屋・越の雪
 (新潟県長岡市)
金沢森八・長生殿
 (石川県金沢市)
以上ですが、時として
◆福岡松屋・鶏卵素麺
 (福岡県福岡市)
が入る場合もあるそうです。


楽天で買える三大銘菓
風流堂 山川 2枚入

風流堂 山川 2枚入



茶道辞典

茶道辞典




【茶道具・懐石用具】【茶道具・懐石用具】懐石セット 木製



blogRanking
↑↑↑↑↑↑↑
あま~いクリックおねがいできますか?

↓↓↓↓↓↓↓

(C) Yoshitea's Cafe






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月13日 09時15分42秒
コメント(9) | コメントを書く
[SWEETS] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.