カテゴリ:Motorrad
この前から、随道探索をやりたくて本日実現しました。 それは、日田にある「川原随道」と日田から耶馬溪に抜ける旧道「大石峠」にある名も無いトンネルです。 国道210号線を日田から天瀬温泉に行く途中に林道入口があります。
こんな快適ダートを調子にのってぶっ飛びますが、どうもおかしいです。 間違ったと思い、Uターン。 ありました。トンネルに続く道が・・。 なんと、獣道のような道です。倒木もあり、落ち葉の下は石段です。
これは、1854年(江戸時代?) 当時の西国郡代:塩谷大四郎が広瀬久平衛に命じて造らせたもので 中を見ると、枠組みは石でできています。
この随道の向こう側も石畳の上に草や小枝が散乱していてとても滑りやすい急斜面でした。 こんな所へは単独で行かないほうがいいですよ。ほんと、大変でした。 冷や汗のかきっぱなしでやっとの思いでおりてきました。 国道210にもどり南下し、慈恩の滝から県道704へスイッチします。
この県道704から山浦方面に万年山西林道が走ってますので、これに入ります。 国道387をファームロード方面に向かいます。ファームロード手前の峠より右折し、大野原林道に入ります。 この美術館は入場料300円でした。写真は撮れませんが私の趣味に合う油絵でした。 美術館を後に、大野原林道を進みます。初めの2km位は舗装林道で快適でした。 舗装がきれると深い砂利ダートになります。前後輪とも滑ります。 ミスコースしたのかもしれませんが廃道のようなところにつっ込んでしまいました。 クモの巣や草で道が見えません。兎に角勘で突き進んでいるような状態でした。 やっとの思いで玖珠まで出られました。 次は山国町を目指してカッ飛びです。国道212号線に出て日田市へ向かいます。 奥耶馬トンネルより大石峠の側道(林道)へ進入。殆ど舗装してましたが小枝や落ち葉が散乱。 ダートがきれて獣道のような所に来ました。ふと、左手をみるとポカット穴が開いているではありませんか。 徒歩で確認に進みます。 こんな状況でした。単独で越えていくのは無理みたいなので今日は諦めます。 国道212号線・小石原・秋月を経て帰還しました。あまり距離を走ってないですが
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OhIke0725さん
----- ほんと、一人で行くには危険を感じます。 まあ、それでもスタックしても国道まではそんなに距離がないですから・・・・・。 でも、クリアするには、倒木や岩をなんとかしなければいけませんので、複数人で行かなければなりません。扇山林道もそうです。 (2006/09/30 09:21:10 PM)
どの写真を見てても頭の中に「DANGERマーク」が
点滅します。 江戸時代の隋道面白いですね。 こんな形状は初めてみました。 「クフ王の玄室?」を思い出します。 ハードな路線探検と美術鑑賞・・・・ ダンディズムここにありですね。 (2006/09/30 10:08:50 PM)
Bachさんは、マップルの道路ほとんどを走破したと聞いていますが、今度は林道や隋道?を塗りつぶす予定ですか~。
すごい道には小さいバイクがよさそうですね。 がんばってください! (2006/09/30 10:15:58 PM)
チャレンジャーですね~先輩(@@)
こうゆう場所が続いてますよね~(^^; マキシやななっぺみたいにガーミンが必要になってくるかも~ 居場所が分かる様に家族に行き先言ってますか~?? (2006/09/30 10:21:35 PM)
すごい道を走っていますね(~_~;)
Bach大兄が探検していたころ、私は奥阿蘇経由、直入の炭酸泉でまったりしていました。(~o~) 帰路は立羽田の景~山国~英彦山~嘉穂~碓井~筑穂~米の山峠で帰宅しました。 帰りはガス欠寸前で青くなりながら帰りました。最後の給油量は22.11リットル・・・(^_^;) (2006/09/30 10:40:12 PM)
相変わらずBachさんのチャレンジ精神には恐れ入ります。
もう九州の道で走ったことのないところは無いようになったじゃないですか~?。 (2006/09/30 11:11:10 PM)
muzina75さん
----- まだまだ、体力のある限り冒険を続けようと思っています。 「川原随道」の構造は、古墳ぽっいですね。 最初、気味が悪かったですよ。 (2006/10/01 05:12:11 AM)
なな355さん
----- そうなんですよ。HDとBMで4年間 約10万km走っています。 元々、オフに興味がありまして25年前にバイクツーは戻っているように思います。 BMで走れるところに限界を感じています。 ななさんの持っているハンターカブやトライアルバイクが欲しいです。 (2006/10/01 05:16:23 AM)
ユーミンパパ8901さん
----- まだまだ続きますよ。林道・随道チャレンジ。 体力と気力のある限り・・・。 もう少し小さなバイクが欲しくなりました。 家族には行き先を言っているのですが、地図に載っていないのでわからんでしょうね。 ほんと、ガーミンが必要です。ただ今検討中です。 (2006/10/01 05:20:01 AM)
あかえびさん
----- 最近、昔に戻り「ナイトラリー」を思い出します。 あの頃は、無我夢中でした。若かったから無謀もしましたが、今後あまりできません。 勇気ある撤退もしてます。 ところで、自分も玖珠から山国町までは「立羽田の景」を通りそこで小休止をしました。 (2006/10/01 05:25:07 AM)
yamamenさん
----- まだまだ、チャレンジは続きます。 九州には調べてみると、たくさん興味深い林道・酷道など未開拓にところがあります。 ガーミン ほし~い! (2006/10/01 05:27:59 AM)
ぴ~ろぴろ1212さん
----- アホなチャレンジをやっているオッサンです。 若返ったようで楽しいですよ。しかし、昔みたいにガンガンとは攻めていかなくなりました。 撤退する時は、潔く撤退します。 この滝は2段になっていて小さな滝です。 私の友人で、この滝に飛び込んで潜ったのがおります。ヤマメを捕まえるためにですよ。 凄いことするのがいますよね。随道チャレンジより気味が悪いです。 (2006/10/01 05:33:30 AM)
こんなトンネル 初めて見ました。先人は偉大ですね。全て手掘りでしょう。
(2006/10/01 06:45:25 AM)
肥前Feさん
----- 初めはなんだか不気味に感じましたが、よく見るとかの時代において、このような建造物を造るなんて凄いものだなと思いました。 石の組み立てで枠組みはペンタゴンになっています。これは構造力学上のバランスを考えた設計になっていると思います。 肥前さんのおっしゃるように昔の人の力学的センスも素晴しいものがありますね。 (2006/10/01 01:29:13 PM)
http://www.henari1.jp/ZMpage.htm
以前、面白がってよく見ていたサイトを思い出してしまいました。 このサイトも相当強烈ですが、そんなところに単独で突入して いくとは!。 気持ちとしては是非生で見てみたいこの隧道ですが、今のバイク じゃとても無理です。 (2006/10/01 06:54:39 PM)
わくわくしちゃいそうな道ですね♪でも、熊に遭遇したりとか…。
ヤマメ、今でもこの滝壺にいるのでしょうか。25年前とは景色が変わってたりしませんか? 次はお友達と行かれるんですね!お気を付けて行ってらっしゃいまし~☆ (2006/10/02 08:52:34 AM)
禄太郎さん
----- このような所への単独突入には限界があります。 これがいっぱいいっぱいですね。 倒木・落石・転倒・転落を考えると複数で行くべきでしょう。 しかし、私の冒険心が騒ぎだすのですよ。 持参品としては、GPSの携帯電話が必要です。 (2006/10/02 09:18:04 AM)
ひびきさん
----- 川原随道は廃墟的な雰囲気がでていますね。 ここは民家に近いですから、もし何かあっても這ってでも脱出可能です。 この前の扇山林道の方が恐いです。 これからの「バッハ探検隊」を続けていくつもりです。 (2006/10/02 09:23:09 AM)
tanuyaさん
----- 慈恩の滝は昔と少し変わっていて観光名所となっているみたいです。もう、ヤマメ釣りはできそうもありません。 九州山地では熊と遭遇したお話しはあまり聞きませんが、猪や鹿・猿などとの遭遇はあるそうです。 鹿はよく見かけます。昨年など高速道路を大鹿が逆走していましたよ。 体力と気力のある限りチャレンジしていこうと思っていますが、同行者があまり居ません。 (2006/10/02 09:29:12 AM)
すごいですね!おもしろいですね!!
あー僕も早くオフロード欲しいですよぉ~。 (2006/10/03 05:07:58 PM)
うり@トロンボーンさん
----- ご無沙汰です。 オフ車をGETして、林道へご一緒しましょう。 酷い林道は一人で行かない方が良いから・・・。 倒木や落岩など2人でラッセルしましょう。 (2006/10/03 06:49:39 PM)
いつも、私のブログにカキコありがとうございます。
たまにはと思い、筆を走らせています。 金銭的に余裕があればまたオフに復活したいと思っていますが、今のところは無理そうです。 でも、オフ車って遊べますよね^^; 大分は林道の宝庫ですからいろいろ探索してください^^ ただ、一人でいくのであればパンク修理くらいは出来た方がいいでしょうね^^; (2006/10/19 11:24:25 PM) |