5718614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

あなたの子離れ度をチェック

風太くん




あなたの子離れ度をチェックする!

楽天仲間の40代の女性からの相談です。

「私、子離れできなくて困ってます。
子供からはベタベタしないでね。といわれるのです。」

「お子様は、お幾つですか?」

「高校生の娘と中学生の息子です。」

「多感な年頃ですね。でもお腹を痛めたお子様が、かわいいし心配なのは母親なら誰でもおなじことですよ。」

「よびりんさんの奥様もそうですか?」

「家内は、東京の大学に行っている息子に毎日、電話しています。
私は、東京に講演で行っても、
息子に、電話なんかしたことのない、薄情親父ですが(爆爆)」

「子供の成長は嬉しいのですが、離れていくのも寂しいです。」

「まあ、親子の絆は一生ですから、気楽に自然体でお子様に接することですよ。子離れテストをしていってくださいね。」

あなたが、
子犬や子猫や、雛の時から飼っているペットが家出しました。

(ペットを飼っていない人は、人形か、ぬいぐるみか、愛着のある品物を
想定してください。)

探していると、公園で、なんと近所の悪ガキと酒盛りをしているではありませんか!!煙草も吸っています。

さてあなたは、ペットになんといいますか?

注 この質問は、成長した相手に、どう対応するかを判断する質問です♪
ペットは未成年者ではないと仮定してくださいね。(^^)


お子様のいない人も、独身者もやってみてください。将来の自分の子供に対する態度がわかりますよ。子供を、配偶者や、部下に置き換えることもできますよ。

1 やめなさい! ペットのくせに何やってるの! どうしたの?

2 おお、やるじゃん!!酒や煙草はうまいかい。最高!!

3 それってギャグだよね。本気じゃないよね。そんなに悪い子じゃないよね。

4 私も一緒に酒盛りさせてくれる?

5 その他なんでも考えてください。

ペット=成長して大人になった、
子供や、あなたの部下や配偶者ですよ。

1=子離れがなかなか出来ない人です。
子供はいつまでも子供であって欲しいと熱望していますね。
配偶者や部下も、子供扱いしていますね。
自分の言うことをよく聞く、
聞き分けの良い配偶者や子供や部下であって欲しい人です。
もう少し、子供や配偶者や部下に自主性を持たせましょう。
そうしないと、子供や配偶者や部下は自立しませんよ。

2 あなたは、子供や配偶者や部下を一人前として扱う、大人ですよ!!

3 現実逃避型の人です。オロオロするばかりです。腹に力を入れて現実を直視しましょう!!

4 子供や配偶者や部下の顔色ばかり見ている、気弱な人です。
完全になめられていますよ。
たまには、ガオオーーーーーーー!!と吼えてください!!

5 あなたの答え=あなた自身の道徳観ですよ!!
 




© Rakuten Group, Inc.