5726205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

あせり度を判定する!

風太くん




あなたの、あせり度を判定する!

町内草取り大会での雑談です。

「市川さん。お久しぶりです。最近、全然、お顔を見なかったですね。」

「はい。一応、生きてます(爆爆)」

「ところで、ジェンキンスさんの本、読みました?」

「ああ。曽我ひとみさんのご主人ですね。本、評判のようですね。」

「内容は、さほど目新しくはないのですが、彼の男としての生きかたに
感動したのです。」

「そうですね。このまま、ひとみさんにだけ働かせて、のうのうと生きていくわけにはいかない!という強い意志を感じますね。」

「自閉症の方や鬱の方は別として、やはり男たるもの、
働いて、家族を養わなければいけませんね。」

「そのとおりですよ。私の会社の事務員さんの、ご主人が、事業に失敗して、膨大な借金を抱え、落ち込んで、働く意欲をなくして、無職の時、
奥さんである、彼女が、昼間、私の会社の事務を
終了してから、近所の中華料理屋さんで、皿洗いのバイトをして、家計を維持していたものです。
ご主人は、これではイカン!
と一念発起して、一から出直したのです。」

「ご主人は感謝されたでしょうね。」

「とのとおりですよ。あせらずに自分の道をしっかりと歩んでね(^^)と優しく見守った、奥さんは聖女に見えたことでしょう。
今は、立派な社長さんに返り咲いていますよ♪」

「その事務員さんは今も市川さんの会社に、勤めていらっしゃいますか?」

「はい。入社当時23歳だった美人事務員さんも、おばさんになりました(爆)」

「人間、あわてず雌伏することも大切なのですね。」

「はい。急いては事を仕損じることもありますね。」

★ あなたが、家族でドライブをしました。

山道に入ったところで、ガソリンの残量が少ないことに気づきました。
3キロほど手前に、ガソリンスタンドがありました。

さて、あなたはどうしますか?


1 躊躇なく3キロ戻って、給油する。

2 もう少し走れば、スタンドがあるさ!とそのままドライブを続ける。

3 対向車を止めて、スタンドの有無を尋ねる。

4 地元の人にスタンドの有無を尋ねる。


1 慎重派のあなたは、何か突発的出来事に遭遇した時に、あわてず対処することができます。
しかし、石橋を叩いて渡るため、肝心要の大勝負に取り残される
こともあります。

2 あなたは、ズバリ、一か八かの勝負師です。
もう少し、慎重な方がよいかも?
しかし、自爆や自滅もありますが、
案外、こういう博打運の強い人が成功することも多いのが人生なのです(^^)このタイプは、失敗した場合、これを経験にして、
しぶとく立ち上がる人と、
自暴自棄になって人生を踏み外す人とに
両極端に分かれる傾向があります。

3 危険ですねえ。向こう見ずなことをすると、跳ね飛ばされます。
人生も同じことです。
あなたは、突発的トラブルに遭遇すると、
あせり魔になる傾向が強い人ですよ。
平常心、平常心と声に出してください。

4 あなたは堅実です。堅実派のあなたは、
人生を踏み外すことは少なく、華々しい活躍はなくても、
平凡な人生を一歩一歩、確実に、歩んでいけますよ(^^)







© Rakuten Group, Inc.