5726286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

捨てる美学

捨てる美学

あるセミナー終了後の質問です。

「最近、ゴミ屋敷とかあって、
ゴミを収集する人がTVで報道されていますが、
先生はあの心理を分析できますか?」

「あれは、癒されない、
寂しい心をゴミ収集で癒しているのだと思います。
心理学的にはゴミや汚物=財産ですからね(爆)」

「いやあ、実は私は、さすがにゴミ収集まではしませんが、
モノを捨てることが出来ない性分で、山のような書類の中で仕事を
していて効率があがりません。
この性格を治すにはどうしたらよいのでしょう?」

1 もったいなくて捨てられない!=決して悪い性格ではありません。

2 倹約の精神は大切にしましょう。問題は、整理整頓ができるかどうか?
ですよ。

3 まずいらないものを捨てることです。雑誌や、古い書類などかさばるものは、さっさと捨てることです。

4 このときのポイントは、決して中身を見ない!!
事務的に、テキパキと片付ける!!~コレです!!
中身を見るから、その世界に没頭して作業が進まないのですよ。

5 成功法則も書類も、不用なものは捨てる!
よいものは半分の法則でアレンジして自分のものにする!
これが、本当の成功法則の基本ですよ。


「ありがとうございます。さっそく実行します。
セミナーでも書類でも、
私は中身を見たら、もうその世界に没頭してしまいますから(爆)」



あなたの性格はどちらですか、正直に答えてね(^^)

1 スッキリ片付けないと気がすまない

2 職場はキチンと片付けるが家ではやりっぱなし(爆)

3 気が向いたら片付ける

4 ゴミ屋敷状態(爆爆)


1 やや神経質ぎみのあなた!
完ぺき主義は、疲れますよ(^^)
もっと気を楽に持ちましょう。そうすると成功を呼び込みますよ(^^)

2 職場では仮面を被っていますね!
だから人間関係に疲れるのです、
リラックス!リラックス!~職場も家庭も、明るいのが一番ですよ♪

3 チャランポランなあなた(爆)計画性を持ちましょうね(^^)

4 ズバリ自分の世界に閉じこもっていますね!
奇人は、まだまだ世の中には、受け入れられませんよ。
半分の法則で、片付けてね(^^)

 







© Rakuten Group, Inc.