5728652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

心の襞

風太くん




あなたの心が訴えているものをズバリ当てよう!

一日、2~3回講演をすることも多い私ですが、一回目の講演が終わると、会場玄関にタクシーが待っていて、
即、次の会場へ!ということもありますし、
時間調整をすることもあります。

ある地方都市で時間調整に入館した、美術館での話です。

ある絵画コーナーで、ひとりの20代の女性が、一点の絵をじっと鑑賞していました。

私が一回りしてきても、まだ、その絵の前にいます。

声をかけてみました。「この絵に思い入れがおありになるのですか?」

「はい。この絵は思い出の絵なのです。」

「失礼ですが彼との思い出ではありませんか?」

「はい。なぜお分かりになるのでしょう?」

「絵画は、作者の心情そのものですから、観る人が、その絵に深く引き付けられるということは、時空を超えて心が作者と共鳴している
ということなのです。」

「失礼ですが美術館の方ですか?」

「いいえ。単なる旅行者ですよ(^^)でも同じ作者でもその時代によって
心情に大きな変化がありますから、作風で、すぐ分かりますよ。」

「別れた彼が、この絵のファンだったのです。」

「彼は、もっと自分のことを分かって欲しい!と
あなたに訴えていたのだと思います。
この絵は、そのことを訴えている絵画なのですから。」

「えっ本当ですか!?思い当たります。今からでも遅くありませんよね。」

「はい。そうだと思います。もっと優しく大きな心で彼を包んでくださいね。」

「ありがとうございます。お名前だけでも聞かせてください!」

「名乗るほどの者ではありませんよ。どうぞお幸せになってください♪」


あなたの好きな絵画はどの絵ですか?油絵でも水彩画もかまいません。

1 人物画

2 デッサン、水墨画、モノトーン

3 自画像

4 抽象画

5 風景画

6 静物画


★ 絵画はあなたと作者の心が、同通した時に感動を覚えるのです。

1 誰かに自分をもっと分かって欲しい!
と潜在意識が訴えていますよ!
それは誰でしょう?
自分自身の心に尋ねてみることです。
そしてその人に心を開きましょう♪ 人生が大きく開けますよ(^^)

2 社会や人間関係に疲れています。
自分の感情をうまくコントロールできていない状況ですね。
ストレス発散を考えてください。

3 自分をアピールしたいあなたです!
ガオオーーーーーーー!!の時です!!
一歩前へ!!
ゴッホの自画像などには、「愛が欲しい!」という
もどかしくも切ない心が秘められているのです。

4 感情の起伏の激しいあなた。でもそれがあなたのパワーの源です!
個性を活かして活躍の場を広げてください(^^)

5 あなたの心の故郷、安らぎの場所=風景画の世界ですよ(^^)
どんな風景画でしたか?

6 あなたの心は、穏やかで静かな環境を望んでいます。

作者の年表を見て、その作品の出来たときの心情を探求してみることですよ。きっとあなたの心に光が射してきますよ(^^)













© Rakuten Group, Inc.