|
|
|
|
| +HOME +Diary +Profile +Auction +BBS +Bookmarks +Shopping List |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
昨日の続きです。
それでも日本の方は、ネパールやブータンに心惹かれる人が多いのですが、そういう人たちは、ネパールやブータンが、「心の故郷」なのです。 あのころは幸せだったなあ と魂が記憶しているのです。 そういう人は、ぜひ、かの地を訪れて欲しいのです。 ネパールやブータンには、日本人が失った「心の豊かさ」があります。 田舎のほうに行けば、あらゆる欲望から開放された、澄んだ瞳を持った純粋な村人たちと出会うことがあります。 大自然は、人間の手がまったく入っていません。 笑顔が溢れ、お互いに助け合い分け合って、生きる姿は、地上に現出した楽園です。 >ツイッターでよびりん語録を発信しています。 ↓↓↓ 愛と勇気と希望と団結のシンボルである、このバッジは、素晴らしいパワーを持っています。家族に幸運を運んできます。 ☆ 笑よく業を制す 今日もあなたの「良心」というナビは正常に、そして清浄に作動していますか? ☆ 収益の全額を、奉仕活動に使わせて頂き、年末に活動状況を報告致します。
連日、ありがとうございます!
仏教で言われる『無所得』 こだわりやとらわれ、恨みつらみ妬みを棄て、まにあってますという足るを知る心。 人間として、本当の意味での豊かさ。 そう『心の豊かさ』を大切に活きていきたいと素直に思いました。 現状では、様々な心の葛藤はありますが、日々この氣持ちだけは大切にしていきたい・・。 そのように思います。 いつもありがとうございます☆(Aug 27, 2010 06:56:57 AM)
おはようございます。
「心の故郷」の言葉からリンクされている画像集がとっても素敵でした♪ 人間らしさ、人間臭さ。 みんなで生きること。 自分の生き方をすること。 自分らしさを大切にすること。 ものに恵まれなくても、 心が恵まれていることから生まれる 心のゆとりや豊かさが「笑顔」に 現れているようでした。 (その他、最後の画像の山に大きな雲さんがかかっている様子が、 とっても印象的でした。) 笑顔とは、本来そういうものだと思うのです。 ものに恵まれていなくても、 経済的に恵まれていなくても、 心にゆとりや豊かさがあれば、 自然と笑顔が生まれ、 「幸せ」を感じるものだと思うのです。 心のゆとりや豊かさがあればあるほど、 「もの」や「環境」や「状況」に執着したり、 地位や名誉、権力、経済力、財力等に 固執したりすることはないと思うのです。 逆に、心にゆとりや豊かさが枯渇しているからこそ、 自分や人以外の「もの」や「環境」や「状況」をたくさん欲しがったり、 地位や名誉や権力、経済力、財力等を得ることにより、 自分の心の満たされない部分を穴埋めしようとしているに過ぎないと思うのです。 物質ではない人の「心」を、 物質である「もの」「環境」「状況」や、 表面的でとってつけたような地位や名誉や権力などで 穴埋めしようとしても、それはいつまでも 満たされることはないと思うのです。 満たされることがない故に、次から次へと、 他の「もの」「環境」「状況」等や、 更なる地位や名誉や権力、経済力、財力などの、 「幻」を追い求めて行くのだと思うのです。 (Aug 27, 2010 07:45:15 AM)
自分の満たされない心を満たそうと、
自分のご都合ばかりで、 自分の欲を追い求めていくばかりに、 自分の思い通りにならないと、 自分より上手くいっているように見える方のことを 妬んだり、愚痴ったり、憤りや怒りを 感じたりするのだと思うのです。 どんなに「もの」や「環境」「状況」に恵まれても、 どんなに地位や名誉、権力、経済力、財力などに恵まれても、 心がすさんでいては本末転倒だと思うのです。 人の「心」を満たしてくれるの、 それはやはり、「心」をもつ、 人の「心」だと思うのです。 「文明」 ・・・人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に生活が豊かになった状態。 特に、宗教・道徳・学問・芸術などの精神的な文化に対して、 技術・機械の発達や社会制度の整備などによる経済的・物質的文化をさす。 私たちが生かさせて頂いている「文明社会」といわれる社会は、 物質的、経済的な豊かさをもたらしてくれましたが、 同時に、心のゆとりや豊かさを枯渇させてしまいました。。。 そして社会に溢れる笑顔は、表面的な作り笑いで、 心の笑顔は少ないと思うのです。 果たして、それが「文明」というものなのでしょうか。。。 本当の「文明」というものは、心のゆとりや豊かさが生み出す、 人々の笑顔が溢れる社会なのではないか、と思うのです。 「文明」は、 蒸汽にあらず、 電気にあらず、 憲法にあらず、 科学にあらず、 哲学にあらず、 文学にあらず、 演劇にあらず、 美術にあらず、 人の心の状態なり。 (『内村鑑三所感集』「文明の解」) 本日も素敵なお話をご紹介頂き、どうもありがとうございます。 (Aug 27, 2010 07:46:15 AM)
アッホーーー!!!!!
の友人アラキも毎年行っています。 わざわざアメリカからですから凄いもんだと感心しています。 トラも一度は行きたいですね。(Aug 27, 2010 08:44:53 AM)
欲望を満たす為の文明の発展が、
必ずしも心の欲求を充足させるものではなかった と、気づいた後にどこへ向かうのか、なのでしょうね^^ 動画のリンクも見ちゃいました。 まさに、「絵に描いたような世界」ですね!!! (Aug 27, 2010 09:20:32 AM)
おはようございます。
欲や欺瞞に満ちたわが祖国の行方を危惧しています。 澄んだ空気のような気持ちで、生きていくことの難しさを最近痛感しています。 プライベートが生きていく上での、心の拠り所ですが、これまでの「報い」がきたようで反省しきりです。(Aug 27, 2010 10:18:08 AM)
ネパール、ブータン、気になります。
一度、いってみたいと思いました。 同時に、やるべきことをやっていこうと なんとなく、改めて思いました。 ありがとうございます。 (Aug 27, 2010 12:44:21 PM)
こんにちは。
いつもありがとうございます。 ネパールは日本やアメリカが固執している国内総生産に対して、国民総幸福量という素晴らしい指標を国の目標にしていますね。 私たちが学ぶことがたくさんありそうですね。 (Aug 27, 2010 07:35:36 PM)
・ 釈尊もキリストさまも、シンプルイズベストの教えだったと思うのです。後から教団を作っていった人々が、ありがたみを演出するために、お布施をいっぱいいただくために、複雑な儀式を考え出したのかな?分かりません・・・
・ ありがとう 笑おう 明るく暮らそう くよくよ考えたってしょうがないよ 今日一日有意義に過ごそう ・・・ こんな感じのお言葉だったんでしょうかねえ??? ・ 仮に霊界通信できたと仮定して、こういうシンプルなお言葉しか聞けないんじゃないかと、常々想像しております。(Aug 27, 2010 09:48:21 PM)
『衣食足りて礼節を知る』と言いますが、飽食の時代はむしろ逆だと思っています。
いい意味で競争がなく、農村部での相互扶助を目的としたコミュニティがそこにしっかり確立しているように思います。 やはり結局は『人』ですね。 具体的には『優しさ』とか『思いやり』とかって表現できるのかも??? でも、基本は『あっほ~~~~~~~~!!』に如かずです!! (Aug 28, 2010 01:27:09 AM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|