ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
043162 ランダム
困った!さんのお問い合わせについ… (車・バイク)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
自動車の個人売買でのトラブルを防ぎ隊
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
予防研の日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

March 22, 2005 楽天プロフィール Add to Google XML

困った!さんのお問い合わせについて(その4)
[ 個人売買トラブル ]    

 今日はしつこく,「困った!さん」のお問合せについてです。

 昨日は遺産相続についての問題点についてお話しました。

 今日はまた,車の取り引きそのものの戻って考えてみたいと思います。

 このケースではローンが残っているのでしたよね。そしてその残りのローンを誰が払う事になっていたのか良く判らないのでした。

 実際に販売店と契約し,ローン会社とも契約したのは「行方不明」の(?)Aさんで,車を亡くなった方に売ったのはその配偶者(Bさん)だったわけです。

 Bさんに売る権利があったかどうかについては,この車は家財道具,夫婦の共有財産と見なされるだろう」ということでした。

 あと問題になるのは,保証人がいなかったのかどうかという事です。一般的にローンを組む場合は,保証人を立てるのが普通です。保証人がいればこの人にローンの残りを支払ってもらう様にローン会社は手を打つ可能性がありますが,Bさんに返済の意志があると,そちらを優先するでしょうから,保証人は意味をなさない事になります。

 いずれにしても,Bさんは借金返済のために車を売却したわけで,それから考えれば売却金でローンを払って,名義を書き換えるというのが普通だと思うんですが,他にも借金があるのかも知れず,そちらの返済を優先している可能性も否定できません。

 全体的に不明瞭な事が多いですが,「困った!さん」たちがこの車を使い続けたい,Aさん,またはBさんにローン返済の義務がある,と考えた場合は,残りのローンを「困った!さん」たちが代わりに支払い(代位弁済といいます),名義を自分たちに書き換えておいて,代わりに建て替えた分を,AさんあるいはBさんに請求する」と言うのがいいのではないでしょうか。




Last updated  March 24, 2005 01:51:30
コメント(10) | コメントを書く

[個人売買トラブル]カテゴリの最新記事





■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


説明不足で・・・・   困った!さん


続き・・・   困った!さん


>この車を使い続けたい,
 この車を処分したいと思っています。もちろん、いくらかにでも買取をしていただけるなら嬉しいんですけど、それも所有権を解除してもらわないと無理だそうです。
「うちとしては乗る気が無い車に税金を支払いたくないのでどうすれば良いですか」
と所有者にきいたら『ナンバープレートと車検証』を持って運輸支局に行けば『税金をとめることはできるだろう』との話で昨日はナンバープレートをはずして運輸支局に行ってきました。
が、結果は『×』でした。
リサイクル法の施行により
『ナンバープレート』『車検証』を返却しただけでは税金をとめることができませんでした。残念です。
末梢・一時末梢の手続きの所に行っても同じなのかも知れませんが、今日行ってみようかと思います。
相談しているときに、
『うちと販売店との契約違反が無いかどうかを確認したほうが良いのではない』と教えてもらいました。
その上で、販売店に非があれば『税金を販売店が支払う』としてもらえば良いのではないかと・・・

>代位弁済 AさんあるいはBさんに請求する
 「35万円」
は金額的にものすごい大金ではありませんが、このお金をAさんは支払わないわけです。多分、推測なのですが、販売店さんとの関係で「同じこと」の繰り返しをしているように思えます。販売店さんとAさんは連絡を取り合って、実際にいまも行き来があります。この車が3台目の被害だそうですから(Bさんの話によると)うちが「35万円」を立て替えた場合には泣きを見るのは目に見えています。

今の段階で、この車に対しての「税金」が問題だと思ってます。(ここがいけないのかも知れませんが・・・)
『乗らない車に対しての税金を誰が支払うか』






(March 26, 2005 07:16:11)

補足と おねがい   困った!さん


補足と おねがい   困った!さん


一気に書き終わって・・・   困った!さん


一気に書き終わって・・・   困った!さん


Re:一気に書き終わって・・・(03/22)   予防研さん

困った!さん、こんばんは。

日記に書いたとおり帰省をしていましてお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

「ご依頼」との事ですが、確かに私の方で受ける事は可能ですが、場所的な問題(山梨と東京)を考えるとそちらに出向いた場合日当なども発生しますので、もし頼まれるのでしたら地元の弁護士か行政書士の先生にお願いされる方が、良いと思います。

 この件では「ローン会社」は『債権を放棄』しているようですが、それでも名義変更を認めないと言うのは何かおかしな感じがします。

 販売店も「3回目」と言う事ですし、おっしゃる様に35万払っても戻ってこないお金でしょうから、本来はAさんが支払うべきお金なので、そこまで「困った!さん」が犠牲になる必要もない様に思いますが。

 もう少し考えられてはいかがでしょうか。

>>正式に・・・・
>お願いしたら・・・
>と、書いたのですが、

>一気に書き終えて、
>「35万」
>という金額が弁護士の費用や私の労力を上回るものなら『35万』という金額を支払って正式に我が家のものにして、いくらかでもお金にしたほうが無難かと考えました。
>きっと、このお金は回収できないのだと思います。。
>販売店もAさんもローンも無くなり思う通りかもしれません。
>それは、心情としては悔しいです。

>(残債が『35万』というのは、所有者の系列の車屋さんから正式に名義変更の申請をだしたら教えてくれました。) 
-----
(April 1, 2005 23:26:43)

Re[1]:一気に書き終わって・・・(03/22)   困った!さん


Re[1]:一気に書き終わって・・・(03/22)   困った!さん


Re[1]:一気に書き終わって・・・(03/22)   困った!さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

中高年サラリーマ… 真田正夫 さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.