1187405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AIヨガ(あいよが)

AIヨガ(あいよが)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AIPIA

AIPIA

Category

カテゴリ未分類

(42)

予約方法

(6)

サークルのお知らせ

(332)

参加者さんの声

(58)

【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ】@みのお市民活動センター

(232)

【誰でもヨガ&ポール吹田】

(201)

【寝ころびヨガ(ストレッチポール)】

(99)

【ムーンヨガ】

(114)

【青空ヨガ】

(236)

箕面市【パワーヨガ教室】

(21)

【保育(託児)付きレッスン】

(35)

【子連れOK!ヨガ】

(6)

【プライベートレッスン】

(57)

【アフリカでヨガ】

(19)

【温活!あったかヨガ】

(15)

【最強の美顔ヨガ】

(17)

【 カフェ&ヨガ 】@珈琲un

(9)

【タッチカウンセリング】

(15)

【アロマテラピー】

(10)

サークルのこぼれ話

(4)

ヨガに関するお役立ち情報

(3)

ヨガマットの選び方

(20)

ヨガラグ・ヨガタオルの選び方&使い方

(7)

ヨガマットのお手入れ・洗い方

(8)

ヨガブロック・ヨガベルトの選び方&使い方

(3)

ヨガバッグ・キャリー・ストラップの選び方

(1)

ヨガウエアの賢い選び方&お手入れ

(17)

ヨガBGM

(2)

ヨガ本

(1)

国際協力・震災復興支援・フェアトレード

(39)

シニア・障がい者レッスン

(5)

お買い得情報!

(9)

お得情報!

(9)

インストラクターのつぶやき

(95)

つぶやき

(17)

アフリカ

(34)

フランス語

(6)

連続講座

(20)

参加方法

(2)

サークルの紹介

(1)

無料体験

(27)

NPOフェスタ

(29)

気象警報発令時のレッスン

(6)

【体験レッスン】

(8)

ヨガと身体の柔らかさ

(2)

ヨガを快適にするワンポイントアドバイス

(1)

初回ご案内【箕面】

(1)

星空ヨガ

(16)

手作りパン

(3)

新型コロナウイルス

(13)

オンラインヨガレッスン

(78)

スケジュール

(8)

プールサイドでナイトヨガ

(1)

お片づけ

(4)

ヨガと花火を楽しむ会

(5)

【健康体操&ポール】

(1)

不登校

(1)

Calendar

Freepage List

2010.02.26
XML
カテゴリ:フランス語

昨日のブログ「すごいことになりました!」で予告しました仏検二次試験について書きます。

 

(2/25 「すごいことになりました!」は、→ コチラ )

(2/22 「祝!合格!」は、→ コチラ )

 

仏検傾向と対策準1級CD付

 

実用フランス語検定試験の二次試験は、面接です。

2級までは、簡単な質疑応答ですが、

準1級以上は、(フランス語で)エクスポゼといって、プレゼンテーションです。

 

与えられた二つのテーマのうち、ひとつを選んで自分の意見を述べます

この出題テーマが、どういうタイプ傾向のものか全然分らなかったので

困ってました。

 

これまでの経験上、フランス語のエクスポゼは時事問題が多い気がするので、

漠然と

 

 子供手当 が出題されるのでは?」

 

と考えていました。

 

100円★赤ちゃんにも使えるはちみつミルク石鹸 

 

しかし、

子供手当と考えたのは、私が興味があったからです。

そううまく、自分の興味のある問題が出てくれるとは思えません。

 

それで試験日当日は、

自分の苦手な 政治経済 を意識して

往路の電車で

「与党・野党」「政権交代」「地方分権」・・・

「経済危機」「補助金」「救済措置」・・・

自分の苦手な分野の単語を電子辞書で確認しました。

(今ごろ、こんな基本単語を調べて情けない下向き矢印

 

【週末特価】カシオ カラー電子辞書 エクスワード フランス語モデル【税込】 XD-A7200


 

さて、会場に到着し

1.受付を済ませ、受験生控室で名前が呼ばれるのを待ちます

 

2.時間が来ると(前の受験生が入室すると)、

 名前を呼ばれ、受験室の前の椅子に案内され、座るように言われます

 

3.受験3分前になると、出題テーマを書いた紙(フランス語)を渡されます

 

4.2つの出題テーマのうち1つを選びます

 

5.3分以内に、選んだテーマについて3分間のプレゼンテーションを作ります

 

準備3分、

プレゼン3分 です。

 

テーマを書いた紙にメモを取っても構いませんが、

プレゼン中にその紙を読んではいけません。

 

今回のテーマは、なんと!

 

1.新しい政権が導入予定の 子ども手当 について、

 あなたはどう思いますか?

 (以上、うろ覚え。もっと色々単語が並んでいたが、こんな意味だったと思う。)

 

2.公共の図書館の利用について・・・ナントカカントカ・・・

 (以上、うろ覚えというか、第1テーマに飛びついたので第2テーマは覚えていない)

 

やったぜ!

子ども手当!

 

当然、第1テーマを選びました。

準備時間は、3分

あまり時間がありません。

 

取りあえず、賛成か反対か自分の立場を決めます。

私は、反対にしました。

反対の理由を考えないといけません。

 

え~と、え~と。

やっぱり、アレかな?

 

それから、それから。

次は、コレかな?

 

あっ、でも、最初は、やはり導入と言うか挨拶みたいなことをした方が良いかな?

最後はどうやって締めたら良いだろう?

プレゼン終了後に、自分の事について聞かれるらしいけど、何を言おう?

でも、3分以内に、導入して、本編を展開して、締める?

さらに、自分の事?

そんな時間、ないでしょ?

 

ということは、

プレゼンはそんなにボリュームは要らない?

 

と、考えがあっちこっちに飛んで、プレゼン原稿もまとまらない内に、

あっという間に準備時間の3分が終了し、呼ばれました。

 

 

「次の方、どうぞ」

「あっ、はい・・・」

 

が~ん・・・、なんにも準備できてない・・・下向き矢印

 

慌ててペンと紙を鞄にしまっていると、さらに入室を促されます

 

「次の方、どうぞ、あの、早く・・・」

「あっ、すみません、はい・・・(うう~!待ってくれ~!)」

 

慌てて立って、ドアをノックします。

 

コン!コン!

 

あっ!しまった!

 

2回ノックは、トイレノックじゃない?

面接ノックは3回なのに・・・、

あちゃ~!どうしよう?

 

こうして、AIヨガの二次試験は、動揺したまま ダメダメで始まりました。

 

つづく

 

面接試験の極意と知っておきたい特別支援教育基礎知識

 史上最強の面接試験〈完全〉攻略法(〔2010最新版〕)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.27 16:40:57
コメント(0) | コメントを書く
[フランス語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.