ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
032989 ランダム
不思議バトン (健康・ダイエット)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】

yoga-club
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

November 2011
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

DNPSセミナー New!shinicさん

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

yurika03の日記

<< 前へ次へ >>一覧

2006.08.09 楽天プロフィール Add to Google XML

不思議バトン
[ カテゴリ未分類 ]    

秩父で一緒にヨーガをやってるのんぼう猫のママchanさんから不思議バトンなるものが回ってきました。
このバトンのルールは

◆ 1~3は回してくれた人の質問に答える
◆ 4、次の人への質問を3問考える
◆ 5、バトンを渡してくれた人にメッセージ
◆ 6、バトンを回す人3人を紹介だそうです。

そして私に来た質問は
 1、ヨーガを初めたきっかけは?
 2、ヨーガの魅力について
 3、ヨーガの不思議について

まさにヨーガ尽くし!

では一問目からいきましょう。


1、ヨーガを初めたきっかけは?

当時、私はコンテンポラリーダンスを踊っていたのですが、その基礎の身体作りのために始めました。ダンスだけだと偏った体の使い方ばかりしていたので、普遍的に動ける体が欲しいと思い、バレエや武道など、眼についた身体訓練法は片っ端から試していたのですが、ナタヨーガは行ってびっくりしました。次から次へと見たこともないようなポーズが現れ、体ってこんなに動くんだと感動したのを覚えています。


2、ヨーガの魅力について

改めて聞かれると書くのが恥ずかしくなってしまいますが、一言で言えば「自分に戻れる時間であり、方法だから」ということです。
ヨーガをやることで慰められ、元気になってきたので、生活に欠かせないものになってしまいました。いくら落ち込んでても、つらくても、ヨーガをやっていると、「意外と私って大丈夫じゃん」って思えてきます。自分は地球のどん底で悶々としてるつもりでも、知らないところで体の内側は動いていて、酸素を運んだり、骨や筋肉を作ったり、食べ物を消化したり、といつものように機能しています。自分が思ってるほど、体は落ち込んでないんです。

それに、イライラしてたり、疲れててもヨーガをやると気持ちが静まっていき、体が生き生きとしてきます。呼吸をゆったりと深く吸う、それに動作を付き添わせていくことがこんなに大きな効果を生むなんて、まさにインド四千年の智恵。本当に身繕いだと思います。


3、ヨーガの不思議について

うーん、不思議ですか・・・
最近、関心があるのは呼吸と動作と気持ちの微細なタイミングをみていくことです。
このタイミングの本当に微かな違いによって心地よさが全然違ってきます。恐らく形の精度も違ってるんじゃないかと思います。例えば、斜面のポーズに入るとき。吐きながら手を後ろに持っていき、吐ききる前に腰を軽く浮かせ足の裏も床に着けて吸いながら形に入っていく、そして、吸いきったところで大きい形になり、軽く息をとめて「決まった」というような。。。この3つの微妙な関係に不可思議さを感じます。


今日はとりあえずここまでで。続きは次回に


Last updated  2006.08.09 16:39:32





<< 前へ次へ >>一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.