11428113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.05
XML
            かつおマリネ

スーパーで、かつおのたたきが激安でした(@ @)
大きな塊がいくつも(全部で半身ぐらい)入ってなんと157円!これは買うしかない!!
という訳で、半分は冷凍していつかハーブフライにすることにし、
残りは早速頂くことに。


《本日のメニュー&レシピ》すべて2人分

◆里芋ごはん

  <材料>
      ・里芋        5~6個
      ・米         2合
      ・いりこ       ひとつかみ
      ・昆布        約5cm
      ・酒、醤油      各大さじ1

 1) 里芋は皮をむき、食べやすい大きさに切る。

 2) 30分ほど前に研いだ米にしょうゆ・酒を加えて水加減をあわせ、だし昆布・いりこと1)の里芋をのせて炊き上げる。

 3)炊き上がったら、昆布を細切りにして全体をさっとほぐして完成。

◆かつおの和風マリネ

  <材料>
      ・かつおのたたき  適量(1/4尾分ぐらいかな・・・食べたい分だけ)
      ・玉ねぎ      1個以上
     (マリネ液)
      ・酢、醤油     各1/4カップ
      ・砂糖       大さじ1/2~1(お好みで調節してください)
      ・水        少々

 1) マリネ液の材料を全て混ぜ、水で少し薄める。

 2) 玉ねぎをスライサーで薄切りにして1)に敷き(水にさらさなくていいです)、
  食べやすい厚さに切ったかつおのたたきをのせ、残りの玉ねぎをかぶせてマリネ液をかけ、冷蔵庫で1時間ぐらいねかせて完成。辛いのがお好きな方は、唐辛子を入れても。

◆豆腐とわかめのお味噌汁(レシピ割愛^^;)


★和風マリネ、初めて作ったけど最高!!ダンナさんも大喜びで箸が止まりませんでした^^
 とにかく玉ねぎが美味しくなるので、どっさり入れてください。もっと多めでもいいかも!

バナー1 FC2バナー
   ↑        ↑
 美味しそう!でしたらおひとつポチッと^^
 励みになります^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 11:12:58


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.