11420358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.04
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
           サバパスタ

今夜のディナーは「パスタで白のスパークリングを飲む!」でした。
随分寒くなってきましたが、それでも泡はおいしいですね^^
同じ青みの魚でも、秋刀魚は赤の方が合うと思うのですが、
どういう訳かサバは辛口のスパークリングが一番美味しい気がします。
塩サバはよく安売りしていますが、普通に焼いて食べるより、
ワインに合わせたメニューに化けることの方が、我が家では多いです^^;

塩サバ、予め塩気がついているので、パスタもあっさりしたのが合いそうです。
パスタの麺自体も、あまり主張がなくサバの風味を消さないものを選びました。
生トマトとサバの組み合わせも確実に美味しいですよね~^^


◆塩サバとトマトのペペロンチーノ≪レシピ:2人分≫

  <材料>
       ・塩サバ             半身
       ・にんにく(スライス)      2かけ
       ・唐辛子(ちぎる)        2本
       ・薄力粉             少々
       ・コショウ(またはタイム、コリアンダー) 適量
       ・トマト              1個
       ・スパゲティ(太さ1.6mm)  150g(お好みで増減させてください)
       ・塩                適量
       ・オリーブオイル         適量
       ・レモン(くし型に切る)     1/4個

1) 塩サバは、コショウまたはタイムとコリアンダーをまぶして30分以上置き、
 臭みを消しておく。(ハーブがなければコショウだけでも構いません)

2) サバを8mm程度の厚さに切って薄力粉をまぶす。にんにくをスライスし、ちぎった唐辛子2本と共にオリーブオイル少々で温め、油に香りがついたらサバを入れてカリッとするまで焼き、フライパンから出しておく。

3) スパゲティは袋の表示よりも1分短めに茹でる。きちんと塩を利かせたお湯で茹でてください。

4) 2)のフライパンにオリーブオイルを少し足し、1cmの角切りにしたトマト1個分を加えて炒め、パスタの茹で汁おたま1杯分を加えて馴染ませる。
 ここで味をみて、足りなければ塩を加えてペペロンチーノのベースをつくる。
 お好みでバジルを加えても美味しいです。
 (昨日はサバの下味にタイムとコリアンダーを使ったので割愛しました)

5) パスタが茹で上がったら4)のフライパンに投入し、ソースと絡ませてから皿に盛り、
 サバをのせたらできあがり!レモンをギュッと絞ってどうぞ^^


★昨日、私は1.3mmの麺を使ったのですが、細すぎでした^^;
 この太さだと、麺がサバに負けてしまうようです。1.6mm程度が一番合うのでは?と思います。
★サバの下味はコショウだけでも十分ですが、カレー粉を使っても美味しいです。
 ただ、この場合パスタがカレー味になってしまうので・・・その際にはクリーム系のソースの方が美味しいと思います。いずれにせよ、サバを焼いた油の風味を活かしたいので、ソースは主張しすぎないものにしてください。


ディナー全体はこんな感じ↓
ライスコロッケ(別途アップします)、ものすごく美味しかった・・・けど太った・・・^^;

              1105ディナー

バナー(1) FC2バナー
  ↑       ↑
 ウマそうでしたらおひとつポチッと^^
 励みになります^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 10:34:45


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.