11425354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.10
XML
              なすバラ丼.jpg

これはもともと、高校時代からの仲の良~いお友達から教わった味です。

大学時代、都内と関西でそれぞれ一人暮らしをしていた頃に、彼女のところへ遊びに行って
出してもらった朝ごはんがこれの原型、それにお味噌汁とごはんでした。
起き抜けの朝にもじんわりしみるだしの効いた優しい味で、それまで茄子があまり好きではなかった私もすっかり病みつきに。

それ以来十年以上作り続けて、今ではダンナさんもお気に入りの我が家の定番メニューです。
もともとは小鉢に入った煮物でしたが、片栗粉でとろみをつけて丼にするのが私の定番スタイル。
かつおだしに溶け込んだ豚バラの脂を、丼で余さず味わおうという魂胆です^^;

週末の疲れた胃に、ちょっと疲れたな・・・という日の単品ご飯に、やさし~いお味の丼はいかがですか?^^


≪だしがじんわりジュワ~っと!5分でできる茄子バラ丼≫レシピ:1~2人分

   <材料>
       ・茄子                  1本
       ・豚バラ薄切り肉           40gぐらい
       ・かつおだしの素、みりん、醤油  各小さじ1
       (市販のめんつゆでもいいです)
       ・片栗粉                小さじ1
       ・ごはん               食べたい量だけ
       (お好みでおろししょうが、山椒、酢、ごま油など)

1) 豚バラ肉は1.5cm角ぐらいに切り、茄子は厚さ5mm程度の半月切りまたは輪切りにする。(茄子の太さによって食べやすい方にしてください)

2) フライパンまたは小鍋で油を敷かずに豚バラ肉を炒め、脂が出てきたら茄子を加えて豚の脂をしみこませるように炒める。

3) 豚肉に半分ぐらい火が通ったら、水100cc程度を注ぎ、だしの素、みりんを加えて蓋をし、少し煮てから醤油を加え、茄子に味が染みこむまで3~5分ほど煮る(めんつゆを使う場合は、かけそば・かけうどんの濃度で100ccのつゆを作って同様に煮てください)。

4) 片栗粉を水大さじ1で溶き、3)に回しかけてとろみをつけ、ごはんにかけたらできあがり!^^
 お好みで粉山椒を振ったり、紅しょうがをのせたりして召し上がれ♪


★とろみをつける前におろししょうがを加えたり、酢少々を振ったりしても、あるいはごま油少々を加えても美味しいです^^あっさりしたお味なので、お好みでアレンジしてお召し上がりください^^

バナー(1) FC2バナー
  ↑       ↑
 ウマそうだったらおひとつポチッと^^
 励みになります^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 21:12:54


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.