11426059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.12
XML
             キャベツトマトシチュー

ご覧の通り、どうしてもやる気の出ない日というのが時々やってきます。

でも・・・
「疲れている時の外食」→「やる気がないので美味しい店へは行けず、高くついて後々悔やむ」
「疲れている時のコンビニ弁当」→「美味しく感じない上に高くついて後々悔やむ」
「疲れている時のカップラ・レトルト」→「食べたいと思ってないので満足感が得られず、後々悔やむ」

という訳で、結局は自分で作るのがいちばん無難だったりします^^;

我が家に常備されている食材はいろいろありますが、こういう時に活躍するのが

 ・ホールトマト(1缶90円未満でしか買いません!)
 ・鶏むね肉(40円/100g未満でしか買いません!)
 ・にんにく
 ・ブイヨン

といった、手をかけずとも美味しくなってくれる食材の皆さん。
ここに実家から送られてきたキャベツが加わって、超やる気のないシチューが完成しました^^;
でも、キャベツが信じられないくらい柔らかく、トマトの酸味を吸ってマイルドかつ甘過ぎない食べやすーいお味に(@ @)
疲れてるくせに、おかわりして食べちゃいました^^;

そんな訳で、「今日は何も作りたくないよー」という日、またはキャベツを大量に消費したい日に、
是非お試しください!


≪キャベツがとろ~り、ちぎって煮るだけ、簡単トマトシチュー≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・鶏むね肉           1枚
       ・キャベツ            1/4~1/2個(キャベツの大きさ次第)
       ・玉ねぎ(なくてもよい)    1/4~1/2個
       ・じゃがいも(なくてもよい)  1個
       ・にんにく(つぶす)       1~2かけ
       ・ホールトマト          1/2缶
       ・市販のブイヨン        1個
       ・塩、コショウ          適量 
       ・サラダ油            少々 
       ・(あれば)ローリエ      1枚

1) 鶏むね肉とじゃがいもは一口大に切り、玉ねぎは薄切りに、キャベツは適当な大きさにちぎる。にんにくは包丁の背で叩いて少しつぶす。

2) 鍋にサラダ油少々を熱してにんにくと鶏肉を炒め、玉ねぎ、じゃがいもを加えて油がまわったらホールトマトをつぶしながら加える。かぶるぐらいの水を足してブイヨン、あればローリエを入れ、その上からキャベツをかぶせ、蓋をして弱火で50分~1時間ほどことこと煮る。途中で水が足りなくなったら足してください。

3) キャベツがとろとろになったら(↓こんな感じ)、塩・コショウで味を調えてできあがり♪

              トマトシチュー調理中

★たまたまあったじゃがいもを入れたのはちょっと失敗だったかも^^;とろとろになりすぎる気がします。入れる場合は後から足した方がいいかも。・・・ですが、このシチューの主役はなんといってもキャベツ!!キャベツは大量に入れてください!舌触りといい味といい、キャベツ最高!!キャベツの新しい魅力を発見できます!そして安い!(笑)


明日から3日間旅に出ます^0^
美味しいものをいーーーっぱい食べてきまーす^^

バナー(1) FC2バナー 
 ↑        ↑
 おひとつポチッと!
 励みになります^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 10:20:00


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.