11427580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.08
XML
カテゴリ:カテゴリなし
ある朝起きたら、ビスコッティが無性に食べたくなりました。
しかし家にはアーモンドプードルなんて置いてな~い!!買いに行くのもめんどくさい!

           黒ごまきな粉おからビスコッティ

という訳で、例によっておからときな粉でそれらしいブツを作ってみました。
おからを乾燥焼きするとガリガリになるのは「おからクラッカー」で実証済みなので、今回はよりガリガリ感を追及するため、薄力粉もそこそこ使いました。

ドライフルーツの代わりに黒ごまを入れてみたところ、香り・歯ごたえ共にバッチリ!^^v
甘さもちょうどよく、コーヒーのお供にぴったりでした。或いはウィスキーやブランデーのおつまみにも・・・^^

それにこれ、アレンジもききそうです。今度はちゃーんとアーモンドプードル買って、オレンジピール(この時期、ミカンで作れそうな気がする・・・(-"-))でも刻み入れて試してみたいと思います。(以前、初めてビスコッティを作った時にはそうしたんです。笑)

是非、スーパーで生おからを買って作ってみてください!
腹持ちもいいので、ダイエット中のおやつにもピッタリですよー!!^^b


≪黒ごまプチプチ、きな粉が香ばしーいガリガリおからビスコッティ≫レシピ:長さ7cm×高さ2cm、厚さ1cmを15個分

   <材料>
       ・生おから                 90g
       ・きな粉                  30g
       ・黒ごま                  大さじ1.5
       ・三温糖                  大さじ2
       ・サラダ油                 大さじ1/2
       ・溶き卵                  1/2個分
       ・薄力粉                  50g
       ・ベーキングパウダー          小さじ1/3程度       

1) ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー以外の材料を全て入れ、へらでよーく混ぜる。(おからの白い色が残らないよう、ムラなくしっかり混ぜてください)オーブンは180度に予熱。

2) 薄力粉とベーキングパウダーを1)に加え、練らずに切るようざくざく混ぜ、ひとまとめにしてクッキングペーパーの上でカマボコ(と言うよりなまこ?)型に整える。(あまり厚くすると火が通りにくいので、高さは低めにしてください。長さはお好みで^^)

3) 予熱しておいたオーブンでまず30分焼き、取り出して包丁で1cm厚さに切っていく。上端に包丁でちょっと切り目を入れ、そこからなるべく垂直に、ザクッと切り下ろすようにしてください。(押したり引いたりしすぎると形が崩れる危険性があります^^;)

4) 切り分けた生地をクッキングシートに並べ直し、150度に下げたオーブンで片面を20分、もう片面を15分焼いて、庫内が冷めるまでしばらく中に放置して乾かす。(厚めに切っちゃった場合は、焼く時間を延ばした方がいいと思います。これより薄めに切るともっとザクザクできるかも知れませんが、崩れやすいので難しいかも・・・^^;)

5) 金網の上で更にしっかり冷めるまで乾かしたらできあがり!!湿気を含むとガリガリ感が失われるので、クッキーの空き缶などに、あれば乾燥剤を入れて保管してください^^


★(後日記)サラダ油の量を減らしました。このレシピだと、作って1週間近くはガリガリ感が保てます^^v

★おからの水分量はメーカーによって大分違うので、生地の硬さは溶き卵とサラダ油の量で調節してください。最初は少なめに入れて、様子を見て調節していくのがいいと思います。

バナー(1) FC2バナー
   ↑      ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  別窓開かなくてお手数ですが、ぜひ一回ずつポチッと!お願いします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.25 23:05:36


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.