11424596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.18
XML
先日作ったレバーペースト
半分は冷凍して、半分はお酒のお供です^^;

とは言え、そのまま食べ続けるのも芸がないので、作った時に思い出した給食の味「レバーコロッケ」に挑戦してみました。
じゃがいもをチンしてマッシュして、みじん切りの玉ねぎとレバーペースト(なければ、レバーを酒蒸ししてすりつぶしても)を混ぜて小判型に。あとは衣をつけて揚げるだけ!挑戦ってほどでもないな^^;
でもどーですか、この感じ。おいしそうでしょ??^^↓

            レバーコロッケ

揚げているので、レバー臭さは殆ど感じられなくなってます。風味付けにカレー粉(給食のに入ってた気がする)をちょっと入れたせいかも。大人の味にするなら、カレー粉の代わりにナツメグやパセリを混ぜるとよいと思います。

冷めてもおいしいし、むしろ冷めた時の方がレバー臭さは感じにくくなります。レバー嫌いなお子さんでも全然平気なはず(っていうか気付かないんじゃないかな??)。お弁当にもいいですよね^^
けど、レバー好きな私は、ソースと辛子をたっぷりつけた揚げたてコロッケをまずはごはんで味わい、後口にほのか~にふわっと来るレバーの香りを冷た~いビールでグイッと流し込むのが最高!!^0^

お芋のコロッケ。日本人の心をつかんでやまない食べ物の一つですよね。
せんキャベツをもりもり食べながらごはんとお味噌汁、もいいけど、コロッケパンも捨て難い^^;
レバーが好きだ!という方も、最近貧血気味だな~、という方も、試してみてはいかがでしょう?
揚げ物食べると、元気が出ますよ!^^


≪レバー嫌いなお子さんでも全然平気!懐かしい給食の味、レバーコロッケ≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・じゃがいも                中2個
       ・玉ねぎ(みじん切り)          大さじ1
       ・レバーペースト(またはレバーの酒蒸しをマッシュしたもの)
                              大さじ2.5
       ・塩、コショウ               各適量
       ・(お好みで)カレー粉          適量
        (または、ナツメグやパセリでもよいです)
       ・薄力粉、溶き卵、パン粉        各適量
       ・揚げ油                  適量

1) じゃがいもは皮をむいてラップをかけ、レンジでチンして熱いうちにマッシュする。粗熱が取れたら、玉ねぎ・レバーペーストと混ぜ、塩・コショウで軽く味付けする。(もしパサついていたら、牛乳を加えて調整してください。)

2) 1)を小判型4つにまとめ、薄力粉・溶き卵・パン粉をつけて、180度の油でキツネ色になるまでこんがり揚げたらできあがり!たっぷりのせんキャベツと一緒に、ウスターソースと辛子でお召し上がりください^^


★小判型ではなく、直径3.5cm程度のボール型にして、トマトソースを添えたらオシャレなイタリアンになりますね^^この味、イタリア料理(オリーブオイルやトマトソース、チーズ系の味)やスパークリングワインにもピッタリだと思います。その場合は、パン粉にバジルや粉チーズを混ぜるとより美味しいかな。


面倒なじゃがいものマッシュ。コレがあると楽勝です^^v↓

         


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.18 16:39:50


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.