11425761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.19
XML
このメニューは、椎茸嫌いな方にはオススメできません^^;
椎茸の風味に拠るところの相当大きな一品、里芋の椎茸甘酢あんかけ

           里芋の椎茸甘酢あんかけ

この日はたまたま他に揚げ物があったので里芋を揚げずに蒸しましたが、余力があれば水溶き薄力粉をつけて一度カラッと揚げてからあんをかけるとより美味しいです。

なにぶん干し椎茸の風味が濃いので、あんをかける食材は、それ自体主張のないものの方がよく合います。他には、小麦粉をはたいてソテーした木綿豆腐や、軽くあぶった厚揚げなんかがウマイ(この日は他にお豆腐を使っていたので里芋にしました^^;)。揚げてブワッと膨らんだ春雨もいいし、ふわふわの卵焼きやゆで卵にかけてもイイ!好きなんですよね~、この味(←夫婦揃って椎茸好き)。

あんは材料を混ぜてレンジにかけるだけなので、あんを作っている間に食材を盛り付けて、「チーン♪」と鳴ったら即食卓へ、というのが望ましいと思います^^


≪ほっくり里芋にとろ~り甘酢あん♪椎茸だれが絶妙な里芋のあんかけ≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・里芋                  7~8個
       ・(揚げる場合)揚げ衣として薄力粉+水
      (椎茸甘酢あんの材料)
       ・干し椎茸(ぬるま湯で戻しておく) 2枚
       ・長ネギ(みじん切り)        大さじ2(15cm分ぐらい)
       ・しょうが(みじん切り)        大さじ1
       ・水                   100cc
       ・鶏ガラスープの素          小さじ1/2
       ・砂糖                  大さじ1
       ・醤油                  大さじ1
       ・酢                   大さじ2
       ・ごま油                小さじ1
       ・片栗粉                小さじ1.5
       ・(あれば)紹興酒          小さじ1

1) 里芋は皮をむいて水につけ、蒸し器で柔らかくなるまで蒸すか、レンジに2分かけた後で衣をつけ、180度の油でカラッと揚げて油を切り、器に盛っておく。

2) 里芋を加熱している間にたれを作る。全ての材料を小さめのボウルに入れてよく混ぜ、ラップをかけてレンジで2分加熱。アツアツの状態でさっとひとまぜして1)の里芋にジュッ!とかけたらできあがり!あっと言う間^^


★干し椎茸の戻し汁は、このメニューには使いません(入れると椎茸のクセが強くなり過ぎて味が落ちます)。取っておいて煮物などに活用してください。

★里芋を揚げる場合は、千切りレタスや水菜を下に敷くと、カリカリ・シャキシャキ・とろ~りの食感のハーモニーが楽しめ、尚且つ後口がさっぱりするのでオススメします(この日はレタスを切らしていたため割愛^^;)。


この日の献立全容↓
他は、家常豆腐(私の好きな中華です。今度公開します^^)、キャベツのレモン漬け(これも給食の味)、もやしとわかめのスープです。

            071216夕食

バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.19 16:22:00


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.