11420462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.23
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
クリスマスディナー・フルコースの続きです。前菜に続いては、パスタとグラニテ。
普通、フレンチのフルコースってパスタは入りませんが、食べたかったので無理矢理プラス。ここにスモークサーモンを使ったので「魚料理の代わり」という言い訳です(笑)。

            スモークサーモンとアスパラのクリームパスタ

早く食べたくて(&飲みたくて)焦ってたので、パスタのアップを撮り忘れました^^;

お店でもよく見かける定番のサーモンのクリームソース、生クリームを抑えて幾分あっさり目に仕上げました。それは、この後メインディッシュのフォアグラを食べるため!!^0^なので、お好みに応じて牛乳と生クリームの量は調整してください。
今回はアスパラを使いましたが、さっと塩ゆでしたブロッコリーやほうれん草を使っても間違いなくおいしいです。
また、スモークサーモンの代わりに生ハムを使っても、バツグンに美味しくできますが、いずれの場合も、ソースに使う分と生で飾る部分を分けておいて、両方の味と食感を楽しむのが良いと思います。塩漬けにされたお肉やお魚の旨味が溶けたクリームソースって、何でこんなに美味しいんでしょうね^^;

それと、グラニテ。
魚料理から肉料理へと移行する際、口直しとして出てくる一口大の冷菓や生野菜なんかをこう言ったりしますね。今回は、たまたま家にいっぱいあった林檎を皮ごとすりおろしてシャーベットに。甘さを控えてあるので、口の中がさっぱりして再び食欲がわきます。
こういうのも、小さなグラスやぐい呑みなんかにちょこっと盛るとかわいい^^
(明らかに食べてる途中の写真でスミマセン。酔ってました^^;)

            グラニテ(林檎のシャーベット)

では、レシピです。

≪ぱんだ家の2007年クリスマスディナー(1日目)パスタ&グラニテ編≫レシピ:2人分

   <材料>
     (スモークサーモンとアスパラのクリームソースフェットチーネ)
       ・フェットチーネまたはお好みのパスタ      120g
         (パンがあるので少なめです。普通は2人で160gぐらい)
       ・スモークサーモン                 50g
       ・ミニアスパラ                    1/2束(50g)
       ・生クリーム                     50cc
       ・牛乳(濃いめのタイプ)              150cc
       ・塩、黒コショウ                   各適量
       ・パルメザンチーズ                 大さじ1
     (林檎のシャーベット、約800cc分)
       ・りんご                       中2個
       ・砂糖                        大さじ3
       ・水                         200cc
       ・レモン                       1/4個

1) 林檎のシャーベットを作る(食べる数日前から作っておいてもよいです)。林檎はよく洗って4つ割にして芯を取り、塩水につけてから皮ごとすりおろす。

2) 分量の水に砂糖を加えてレンジで温め、砂糖が溶けてから1)のりんごとよく混ぜる。

3) 2)にレモンを絞って混ぜ、容器に流し入れて冷凍庫で冷やし固める(完全に固まるまでに何度か取り出してスプーンかフォークでかき混ぜておくとカチンコチンにならず、ふわっとした口当たりに仕上がる)。食べる際にも再度かき混ぜ、グラス等にふんわり盛って供する。

4) スモークサーモンのパスタを作る。パスタは塩を加えた熱湯で、袋の表示よりも1~2分短めに茹でる。この湯に、食べやすい長さに切ったアスパラも入れてさっと塩茹でし、水気を切って飾り用とソース用に分ける。スモークサーモンも飾り用とソース用に分け、ソース用のは細めに、飾り用は大きめに切り分けておく。

5) フライパンに牛乳を熱してソース用のサーモンとアスパラを加え、沸騰させないよう弱めの火でとろみがつくまで軽く煮詰める(サーモンの塩気と油をソースに移す)。煮詰まった時点で味見をして、塩・黒コショウで軽く調味。

6) パスタが茹で上がったら水気を切って5)のフライパンに入れ、生クリームとパルメザンチーズも加えて全体を大きく混ぜ、パスタにソースを馴染ませる。生クリームが温まり過ぎないうちに皿に盛り、取っておいたアスパラとサーモンを飾って黒コショウを振ったらできあがり!お好みで、サーモンにレモンを絞って召し上がれ♪


★もしパスタソースが途中で煮詰まりすぎてしまったら、牛乳を足してください。ソースたっぷりめでパスタを絡ませながら食べた方が美味しいです^^

★シャーベットは、食べる際にプレーンヨーグルトや生クリームと合わせても美味しいです。その日のメニューに応じて、いろいろアレンジしてみてください^^


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  ポチッと応援、お願いいたします^^
  おかげさまでランキング上昇中!励みになってまーす!^0^


このパスタに合わせるワインは、前菜に合わせた白や泡にも合いますが、赤でもイケます。
この日はメインに合わせた若干コクのある赤を、パスタのタイミングで飲み始めました。
(栓は、飲み始める30分前に抜いておきます)

コル・ド・ロルブ サン・シニアン(2005年)。↓
グルナッシュ種のブドウが30%含まれているため、かなりスパイシーで果実味も強い、暴れん坊な赤でした。コンクールで毎年賞を取っているお値打ちワインです。僅か1,000円ちょっとですよ^^

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.23 16:42:10


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.