11424312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.06
XML
おせち責めから解放された途端、作りたかった外国料理熱がふつふつと燃えたぎります^0^

という訳で、今回はメキシコ料理。
メキシコ行ったことないのでかなり妄想入ってますが、美味しくできたのでご紹介します。
「モーレソース」ってご存知ですか?トマトと唐辛子をベースに、様々な香辛料やナッツ、ドライフルーツを加え、仕上げになんとチョコレートを加えた濃厚かつスパイシーでホットなソース。チキンやラム肉にぴったりで、トルティーヤに包んで食べるのが最高!!と聞きます。食べてみた~い!!

・・・で、作ってみました。どうでしょう?美味しそうですか??^^↓

             チキン&ラムのモーレソース

えーとね、食べた印象は、すごく不思議な感じです。日本人にとっては、これまで食べたことのない、他と比べようのない味。口に含んだ瞬間、チョコレートやシナモンやアーモンドなどの甘い香りと、玉ねぎやにんにくのパンチが同時にやって来ます。それでいて、後からかなりの辛味が心地よく訪れ・・・レモンを絞ったビールで流し込んだらもうカンペキに虜です!!ウマイ!!!^0^

今回は、トルティーヤの他にピラフも用意しました。ソースをつけたごはん好きな日本人にとって、このスパイシーかつ重ためのソースを避けて通れるわけがなーい!しかも、チキンやラムのジューシーな肉汁をごはんにしみこませずにいられますか??私は無理です!!!・・・という訳で、あっさり塩・コショウだけで仕上げた野菜ピラフ(現地のはトマトベース、またはサルサでホットに味付けしたピラフらしいですが)をお肉の脇に。これがまたサイコー!!!もちろん、ソースをたっぷりつけたお肉をトルティーヤに包んで頬張れば、またまたたまりませーん!!!^^

モーレソース、おそらく本場のよりもチョコレートを控えめにしていますが、日本人の口にはかなり合う味付けになっていると思います。何よりすごく元気がでますよ!^^
だまされたと思って、ぜひ一度、お試しください!「作ってよかった!」と思うこと請け合いです!!

             080104ディナー

≪チョコレート、なのにホットでスパイシー!チキンとラムのモーレソース、トルティーヤ&ピラフ添え≫レシピ:たっぷり2人分

   <材料>
     (グリルドチキン&ラムチョップ)
      ・鶏むね肉                 1枚(180g)
      ・ラムチョップ               4本(200g)
      ・(下味)塩、コショウ、クミン、タイム

     (ピラフ)
      ・ごはん                  茶わん2杯弱
      ・ピーマン                 1個
      ・にんじん                 5cm
      ・玉ねぎ                  1/4個
      ・にんにく                 1かけ
      ・サラダ油                 適量

     (モーレソース) 
      ・チョップドトマト缶            1/2缶
       (ホールトマトでも、生のトマトでもいいです)
      ・唐辛子                  2本
      ・オリーブオイル              少々
      ・玉ねぎ                  1/2個
      ・にんにく                 2かけ
      ・レーズン                 大さじ2
      ・ビターチョコレート            3かけ(20g)
      ・鶏ガラスープの素            小さじ1.5
      ・コリアンダー、オールスパイス、ブラックペッパー、アーモンドプードル
       (オールスパイスはシナモン・クローブの代用です)
                             各小さじ1
      ・塩、コショウ               適量

     (トルティーヤ)大2枚分
      ・コーングリッツ              1/2カップ
      ・薄力粉、強力粉              各1/4カップ
      ・塩                    少々

1) トルティーヤの生地を準備して寝かせる。粉類を混ぜ合わせ、ぬるま湯70cc程度で練って(柔らかめの耳たぶぐらい)、ラップをして30分以上寝かせる。

2) 肉類に下味をつける。チキン・ラム共に塩・コショウをし、チキンにはタイム、ラムにはクミンを振ってすりこんでおく。

3) モーレソースを作る。100cc程度の水につけて柔らかくしたレーズン、スライスしたにんにく・玉ねぎをフードプロセッサーかミキサーにかけて液状にする。小口切りにした唐辛子をフライパンで炒め、トマトを加え、ミキサーにかけたものと香辛料を加えて少し煮詰める。トマトの水っぽさがなくなったらチョコレートを加えて溶かし、塩・コショウで味を調える。

4) 肉類を焼き始める。チキン・ラム共に油を敷かないフライパンで表面に焦げ目をつけ、蓋をして弱火で15分ほど火を通す。(チキンが厚い場合、切込みを入れるかフォークで穴をたくさん開けておいてください)ラムは味が落ち着くまで時間がかかるので、早めに焼いて余熱で落ち着きを待つのがよいです^^

5) トルティーヤを仕上げる。寝かせておいた生地を二つに分けて打ち粉(分量外の強力粉)をした台の上に広げ、麺棒で薄く広げて油を敷かないフライパンで両面を焼く。

6) ピラフを作る。肉を焼いたフライパンに油を少量足してにんにくを炒め、細かなみじん切りにした野菜を炒める。塩・コショウで味をつけ、ごはんも加えてほぐしながら炒める。

7) ピラフを皿に盛り、隣に肉を盛って、両方にソースをたっぷりかけてできあがり!トルティーヤはお好みでちぎって、肉とソースをたーっぷりのせて包んで召し上がれ!おいしーいですよー!!!^0^


★モーレソースの辛味やスパイスの配合は、お好みで調整してください。今回のはかなりクセを抑えた、日本人にも食べやすい味付けになっていると思います。


 ↓でも自分で作るのはめんどくさい!という方はコチラから!楽天さん、ちゃーんと売ってます^^
  モーレソース、絶対ウマイっす!!
   


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  ポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.06 13:50:39
[ビールぐいぐいスパイシーメニュー] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.