11426914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.12
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
4年前の夏、初めて韓国へ行きました。韓流ブームが始まった辺りだったかな?
別に韓流にハマった訳ではなく、単に韓国人の友達がいるので遊びに行っただけです^^;

ここでもやっぱり、一番楽しみだったのは何と言っても食べ物!・・・な訳ですが。
ですが。

帰国直後にいきなり体調を崩し、会社から病院へ直行。ふらふらするな~と思ったら既に39度近く。そして。
腸炎ですねぇ。2~3日は固形物食べないでくださいね。1週間ぐらい様子見ましょうか」(T0T)
結局、その後10日間ぐらいまともに食べられなかったんじゃないかな・・・(-"-)

それ以来、韓国料理ならびに「唐辛子たくさん&油」な食べ物に対する恐怖心がかなりある私ですが(だって韓国の食べ物、思ってたよりはるかに油っこかったよ)、これだけは例外です↓

              豆腐チゲ

だって美味しいんだもん豆腐チゲ。
絹ごし豆腐のツルッとした食感に、ぐつぐつ煮えたキムチとコチュジャン、それに半熟の卵がうまーく絡まって実にウマイ!!^0^

              チゲアップ

ほら~、美味しそうでしょ~^^美味しいですよー!
今回は今流行りの「スンドゥブ・チゲ」的要素を盛り込んで、お豆腐を若干崩し気味にして作ってみました。なるほど~、確かにこっちの方がよりなめらかでウマイかも^^

簡単ですぐできるし、何よりあったまるのでこの季節には特に嬉しい一品です。胃に優しいので、これから追い込みをかける受験生のお夜食にもいいかも^^

今回は、酸っぱくなってきた古漬けキムチを使いました。火を通して食べるには、古漬けの方が味があって美味しいんです^^
また、韓国では、塩辛を調味料として使います。うちは買い置きがないため入れていませんが、あれば是非入れてみてください。よりコクが出て美味しくなりますよ!


≪簡単で喉越しツルっと^^ほっとあったまるスンドゥブ・チゲ風豆腐チゲ≫レシピ:1人分

   <材料>
       ・白菜キムチ(古漬けだとよりいいです)    100g
       ・絹ごし豆腐                    1/3~1/2丁
       ・豚薄切り肉                    50g
       ・玉ねぎ                      1/4個
       ・長ねぎ                      適量
       ・コチュジャン                   小さじ2
       ・塩                         少々
       ・にんにく                     1かけ
       ・ごま油またはラー油              大さじ1/2
       ・煮干し                      2~3尾
        (またはいりこだしの素小さじ1ぐらい)
       ・卵                        1個
       ・その他、お好みでたらの切り身、あさりなど

1) 煮干しは2時間以上前から水350ccにつけてだしをとっておく。豚肉・キムチは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜めに薄切りにしておく。にんにくはすりおろす。

2) 小鍋にごま油(またはラー油)を熱し、まず豚肉・キムチ・玉ねぎを炒め、豚肉の色が変わったら煮干しだしを加え、コチュジャンも加えて煮立たせる。

3) 沸騰してきたら豆腐をスプーンですくって入れ(お好みで、グチャグチャにして入れても食感がフワフワになって美味しいです)、長ねぎとにんにくを加えて味を調え、蓋をして5~10分ほど煮詰めて味をしみ込ませる。食べる直前に卵を落として完成!!^^


★コチュジャンを滅多に使わない、或いは入手しにくい場合は、普通のお味噌(白味噌以外)でも十分美味しくできます。その場合、辛味は別途、豆板醤や一味唐辛子などで足した方が美味しいですね^^コチュジャンには若干甘みもあるので、はちみつか砂糖をちょこっと入れるとより近いものになります。

★今回は、豚肉の代わりにたまたまあった鱈の粕漬を入れてみました。韓国料理にはよく使われる鱈、コチュジャンにぴったり合って美味しかったです!


 ↓韓国のスプーン「スッカラッ」。愛用してます。
  柄が長くて持ちやすく、形も口に運びやすい!ビビンパやチゲ、お粥の時には欠かせません^^

  


 ↓唐辛子ストラップ、魔除けですって。カワイイですね^^

  

え~・・・韓国の方々の名誉のために一応補足すると、わたくしの腸炎の原因は、屋台で買い食いしたホットドッグだと思っております^^;
ソーセージの周りにフライドポテト(よく冷凍とかである、波型カットの)がぎっしりついてる奴がどーーーーしても食べたくて・・・あのいかにも古そうな油がいけなかったんだな~^^;


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 16:35:27


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.