11426013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.24
XML
最近、各国料理への挑戦にハマっている私ですが、スパイシーな料理を作った翌日には「今日は胃腸にやさしい和食にしよう」と思うことが多いです(まだまだ「大腸が気になる」年齢じゃないんだけどな~^^;)。

そんな訳で、インド料理に初挑戦した日の翌日(=昨日)の夕食はこんなでした↓

           080123夕食

いや、スパイスにやられた結果のお粥ではなく、先に思いついたのはあんかけの方なんです^^;
ホクホクに蒸した里芋と、油をちょっとだけ使ってトロッと蒸し焼きにした茄子に、薄味のあんをかけたら美味しいだろうな~、という思いつき。白いごはんにそのまま合わせるには薄味過ぎると思ったので、単品で食べられるお粥を合わせたら・・・なんだか妙に汁気の多い献立ですね^^;

中華粥(帆立)、崩し豆腐とほうれん草のかきたま汁、そら豆の八角煮、そして里芋と茄子の海老きのこあんかけ。和風なんだか中華なんだかよくわからない折衷メニューですが、ベースは和食・・・かな?^^全体的にあっさりですがビールはちゃんと飲みました(笑)


さて、そんな訳で最初に思いついたこのあんかけ、15分程度でできちゃう割にはなかなかの出来でした^0^
ホクホクの里芋、口の中でトロッととろける茄子、それらの味を邪魔しない薄味の、わずかに生姜を利かせた和風だしのあん。あんの具は、色合いも鮮やかなプリッとした小海老と、シャキッとした食感が嬉しいえのきです。想像しただけで美味しそうじゃないですか?^^↓

            里芋と茄子の海老あんかけ

里芋も茄子も、いろんな国で幅広く使われる便利な食材ですが、こうして素材そのものに近い薄味で味わってみると、改めて「野菜ってエライな~」と感心します。ウマ~イ!^0^

炊き込みご飯や混ぜごはんなど味付けごはんの日のおかずに、晩酌のお供に、或いは柚子の皮や三つ葉などを添えて綺麗に盛り付ければ、お客様にもお出しできる便利なメニューだと思います。
是非、皆さんのレパートリーに加えてあげてください!!^^


≪食感のコントラストと薄味のあんが嬉しい、里芋と茄子の海老あんかけ≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・里芋                   7~8個
       ・茄子                   2本
       ・小海老                  5~6尾
       ・えのきだけ               少々
       ・ごま油                  少々
       ・(あれば)柚子の皮または三つ葉  少々

      (和風あん)
       ・水                    180cc
       ・和風だしの素              小さじ1
       ・薄口醤油                小さじ1
       ・酒                    大さじ1
       ・塩                    少々
       ・おろししょうが             小さじ1/2
       ・片栗粉                 大さじ1/2
        (大さじ1の水で溶いておく)

1) 里芋は皮をむき、大きければ2つに切ってタッパーに入れ、蓋をしてレンジで7分加熱する。小海老は1尾を3つに切って塩と酒少々を振り、片栗粉(分量外)をまぶして水洗いしてざるにあける。えのきは1/3の長さに。

2) 茄子は乱切りにし、ごま油を敷いたフライパンで表面に油を馴染ませ、蓋をして柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

3) 小鍋に和風あんの水~塩までの材料を入れて煮立て、海老とえのきを加えて海老の色が変わるまで弱火で熱し、おろししょうがと水溶き片栗粉を加えて混ぜる。

4) 1)の里芋と2)の茄子を器に盛り、3)のあんをかけて柚子の皮(または三つ葉)を飾ればできあがり!意外とカンタン!^^


★面倒なら、あんは全ての材料を混ぜ合わせてラップをかけ、レンジで1分半~2分加熱してもできます。でも、自分でかき混ぜながら作った方が美味しいので、急いでいない時は極力小鍋で作ってください^^

作ってから時間を置くと茄子の色があんに移ってしまうので、里芋・茄子とあんは別々に温め、直前にあんをかけるようにしてください^^


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.24 16:11:52


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.