11424592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.27
XML
先日、ギリシャ料理を食べに行きました。横浜は関内の「オリンピア」というお店。
ギリシャ料理って「オリーブオイルがものすごくたくさん使われてそう」なイメージだったのですが、どれもすっごくおいしかった!!^0^(いや、塩分と油は多めでしたけどね^^;気候が違うからだろうな~)ちょっとハマりました。また行きたい!

・・・という訳で、お店では食べていない料理を作ってみました。お店ではギリシャ料理の代名詞「ムサカ」を食べたのですが、ムサカに入っている茄子とじゃがいもの代わりにパスタを使い、ミートソースとホワイトソース(卵・チーズ入り)を重ねて焼いた「パスティチョ」ラザニアの原型とも言われています。こんな感じ(けっこうそれっぽくできてます^^)↓

             パスティチョ

もちろんとっても美味しくできました!^0^
ポイントは、ホワイトソースとミートソースに若干のスパイスを仕込むことかな?(その辺はお好みなので、市販のをそのまま使ってもよいと思います)あとはパスタの食感!今回は極太マカロニ「リガトーニ」を使っていますが、ある程度食感のあるものを「少し茹で過ぎ」ぐらいの状態で使うのがよいと思います。

お店の写真では、もっとホワイトソースの層が厚いです。でも全体的にあっさり作りたかったので例によって「油少なめ、粉少なめ、乳製品少なめ」で作りました。その辺りはお好みで調整してください。

やっぱりこういう「切り分けるのが楽しみ」なお料理ってテンション上がりますよね^^
ラザニアみたいにそれ専用のパスタを買わなくても、家にあるもので気軽に作れるのでとてもオススメです。ミートソースもホワイトソースも簡単にできるので、是非お試しください!!


≪ラザニアの原型、手軽に作れるギリシャの重ね焼き「パスティチョ」≫レシピ:2~3人分(8×18cmのパウンド型1台分)

   <材料>
       ・お好みのマカロニまたはショートパスタ(今回はリガトーニ使用)  80~100g
     (ギリシャ風ミートソース)
       ・ひき肉(本来はラムまたは牛ですが、お好みの種類でいいです) 100g
       ・ホールトマトまたはチョップドトマト缶           1/2缶
       ・玉ねぎ                            1/4個
       ・にんにく                           1かけ
       ・オリーブオイル                       少々
       ・塩、コショウ                         適量
       ・(あれば)赤ワイン                     50cc
       ・(あれば)ローリエ                     1枚
       ・(あれば)クミン                       小さじ1/2
     (ギリシャ風ホワイトソース)
       ・牛乳                             120cc
       ・卵                               1/2個
       ・薄力粉                            大さじ1.5
       ・バター                            小さじ1
       ・パルメザンチーズ                     大さじ2
       ・塩、コショウ                         各少々
       ・(あれば)ナツメグ                      少々
       ・(あれば)パセリ                      少々

1) ミートソースを作る。にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイル少々を敷いてまずにんにくを入れ、香りが出てきたら玉ねぎとひき肉、ローリエ、クミン、塩・コショウを加えて、玉ねぎが透明になってひき肉の色が変わるまで炒める。

2) 1)に赤ワイン(なければ同量の水)加えて若干火を強めてアルコールを飛ばし、つぶしたホールトマトを加えて余計な汁気がなくなるまで時々混ぜながら中火で煮込み、火を止めてから30分以上置いておく(味を馴染ませるため)。冷めた状態で味を見て、足りなければ塩・コショウで整える。

3) パスタは袋に書いてある時間通りに茹でて、火を止めた後1~2分茹で汁につけてからざるにあけておく。

4) 卵・チーズ入りホワイトソースを作る。牛乳に予め分量の薄力粉を混ぜておき(ダマにならないように)、フライパンにバターを溶かして、弱めの火で粉入り牛乳・溶き卵・チーズの半量を混ぜ合わせてとろみをつける。火が強いと卵が固まってしまうので注意!馴染んだら、塩コショウ、ナツメグ(3~4振りぐらい)を加えて混ぜ、火からおろす。

5) 焼き型または耐熱容器(なければ、適当な大きさの紙箱にアルミホイルを敷き詰めてもOK)に薄くバターを塗り、パスタ、ミートソース、ホワイトソースの順に重ね、最後に残りのパルメザンチーズとあればパセリを振って、表面に焼き目がつくまでオーブンで焼いてできあがり!(今回は190度で10分、200度で10分焼きました)。
少し粗熱を取ってからの方が切り分けやすいです。


★ワインやスパイスはなくても構いませんが、この場合、ミートソースの味が多少物足りないかも知れません。そんな時、私はウスターソースを隠し味に使っています(邪道ですけど^^;、香辛料がいろいろ入っていて味に深みが出るので便利です)。

★本文でも書いていますが、本来はホワイトソースをもっとたっぷりかけるようです。その辺りはお好みで加減してください。

★面倒なら、ミートソース・ホワイトソースとも市販のもので代用できます。それだとマカロニを茹でてソースを重ねて焼くだけなので超簡単!^^;


いや~、ギリシャ・・・ハマったかも。行ってみたくなりました。
うちのダンナさんの夢は「死ぬまでに一度はギリシャへ行ってみたい」(理由は謎。歴史好きだからかな??)。・・・来年辺り、実現させてみようかな~・・・。


↓ギリシャの食べ物と言えば「フェタチーズ」!ちょっと塩分が強めですが、クセになる味です^^
 
塩分のあるフェタチーズをさいの目にカットしてオイル漬けにしています。塩分がほどよく抜けマイルドになっています。【フレッシュチーズ】フェタオイル


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  よろしければ一回ずつポチッと応援、お願いいたします^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.26 23:01:22


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.