11421328 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.31
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
ちょっと前までは、「いちばん好きな食べ物は?」と聞かれると「フライドポテトとビール!」と即答していた私。さすがに20代の頃ほど量は食べなくなりましたが、やっぱり好きです、じゃがいも。
中でも、余計な味をつけず、芋自体の味がシンプルに味わえる調理法が好き。皮付きポテトを乱切りにしてオリーブオイルとローズマリーで焼いたローズマリーポテトとか、スペイン風オムレツとか。

そんな訳で、ワインのアテに作ってみましたこんなのを↓

            ポム・ダルファン

こんがりした焼き色がいかにもカリっとしていて、美味しそうでしょ?^^
黄色いのは「キタアカリ」を使ったからでもあるのですが、バターの色がしみているからです。

でんぷんの多い種類のじゃがいも(男爵、キタアカリがいいと思います)を千切りにして、水にさらさずカリッと焼き上げただけのこの一品、「ポム・ダルファン」という名のれっきとしたフランス料理です^^

ポイントは、バターの風味をじゃがいもにしみこませることと、両面カリッと焼き上げること!セルクル等を使って丸く焼けば、カナッペ風にも使えるオシャレな一品です。今回は軽くナツメグを振ってみましたが、塩・コショウだけでもとっても美味しいですよ^^

洋食メニューの付け合わせに、ワインやビールのおつまみに、じゃがいもだけでできちゃう手軽な一品、覚えておくと重宝しますよ。是非、お試しくださ~い!^^


≪じゃがいもだけで立派なフレンチ!カリッとジュワっとポム・ダルファン≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・じゃがいも(男爵またはキタアカリなど、でんぷん質が多いもの)  2個
       ・バター                           大さじ1
       ・塩、コショウ                        各少々
       ・(お好みで)ナツメグ                   少々


1) じゃがいもは皮をむき、芽を取ってできるだけ細かな千切りにする(スライサー等があれば便利です)。

2) フライパンにバターの半量を溶かし、1)を丸く形作って塩・コショウ・ナツメグを振って、カリッとするまで中火でじっくり焼く。焦げ目がついたら裏返し、残りのバターを使いって同様に焼き目がつくまで焼けばできあがり!シンプルですがお~いしいです!^^


★ナツメグはお好みなので、なくても構いません。もしあれば、バジルやパセリ、ローズマリーを少量使っても、爽やかで美味しいですよ^^

★千切りではなく、ごく薄く切ったもの(できればメークイン)を小鍋に敷き詰め、塩・コショウ・バターと重ねて何層も段を作り、じっくりバターを染みこませて焼き上げる調理法もあります。こちらは「ポテト・ポアザン」という名前らしいですが、やはり捨て難い美味しさ^^あぁ、じゃがいもって偉大!!


 ↓じゃがいもの超レアお菓子と言えば「じゃがポックル」!
  このバレンタインセットなら、急げばまだ入手可能ですよ!!この機会に是非どうぞ!^^

  
じゃがポックルセットG【POTEぼーや】【バレンタイン特集2008】

  
じゃがポックル&生キャラメルセット


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 16:35:40


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.