11419834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.01
XML
ず~~~っと以前、都内某所の韓国薬膳料理有名店でサムゲタンを食べたことがあります。
お値段もそこそこ張るちゃんとしたお店なので、朝鮮人参やナツメ他、薬膳の材料がきちんと入った本格派のヤツです。

・・・身体にはいいんだろうけど、朝鮮人参の風味が苦い!!(=決して美味しいものではない)

というのが正直な感想でした^^;
これ、鶏肉はトロトロに柔らかくなるのに、薬膳抜いた方が美味しくなるんじゃないのかな~、なんて邪道的に考えていたんですよね。

そんな折、土曜の夕方時代から欠かさず見ていたフェイバリット番組「おネエMANS」で、マロンちゃんが作ってたんですよ薬膳抜きで!(→その模様はコチラ)しかも炊飯器で2時間加熱するだけという超カンタンレシピ!!

マロンちゃん流はコンビニ食材に拘っていたため「ナツメの代用=甘栗むいちゃいました」、「鶏に詰めるもち米の代用=コンビニの赤飯おにぎり」を使っていたのですが、さすがにそこまでは・・・ということで、鶏むね肉の厚みに包丁を入れてもち米を詰め、ナツメは近所で入手できなかったため、今回はやむなくスーパーの甘栗を使用。薬膳っぽい材料が何もないのも寂しいので、生姜をほんの一かけら入れて炊き込んでみました。――というのがコチラ↓

             サムゲタン

これね~、絶対試したほうがいいですよ!何せ簡単だし、炊飯器から出てくる湯気がたまらなくいい匂い!!まずごま油、それから生姜、にんにく、ほのかに甘い栗と鶏、それらが順番に漂って来るんです。出来上がりのウマさを期待させます^^

味付けは塩と、最初に入れたごま油だけ(マロンちゃんはコショウを振ってましたが、鶏肉の風味を消す気がしてパスしました)。葱も醤油もパス。あくまで塩、生姜、ごま油の風味だけで鶏から出た美味しさを味わうことにしました。

・・・ウんマーイ!!!(^0^)(^0^)(^0^)

感動的な美味しさです!手羽の骨は一口齧った段階でポロッと外れるし、胸肉もレンゲで簡単に切れるぐらい柔らかい!それに、鶏に詰めたもち米が旨味をしっかりもっちり吸い込んでこれまた美味しい!!もち米と一緒に詰めて柔らかくなったにんにくや、ほこっとした栗も美味しい!!そして、材料全部の旨味が溶け出したスープが何より美味し~~~い!!!^0^

             サムゲタンアップ

いや~、鶏ってエライですね!改めて見直しました。ホントに美味しい。

とにかく一度試してみてください!虜になること請け合いですよ^^
ステキな調理法を教えてくれたマロンちゃん、ありがとう!!!^0^


≪マロンちゃん流をアレンジ!炊飯器でできる簡単超ウマサムゲタン(薬膳控えめ)≫レシピ;2~3人分

   <材料>
       ・鶏肉(お好みの部位、今回は胸1枚と手羽中6本使用) 300g
       ・もち米                         2/3合
       ・あればナツメ、なければ甘栗            12粒
       ・にんにく                        3かけ
       ・生姜                          1cm
       ・塩                           小さじ1.5
       ・ごま油                         少々
       ・熱湯

1) もち米は軽く洗い、甘栗は殻と渋皮をむいておく。鶏むね肉の厚みに包丁を入れて袋状にし、洗ったもち米とにんにくのうち1かけを詰めて楊枝で切り口をとじておく。

2) 炊飯器の3.5合の目盛りまで(スープをいっぱい飲みたい場合はもっと多くてもよいです)熱湯を注ぎ、鶏肉・甘栗・にんにく・生姜を入れ、塩を振り、ごま油をひとたらしして蓋をし、炊飯スイッチを入れる。このまま2時間放置!(保温になっても気にせず放置)

3) お好みで塩や唐辛子を振ったり針しょうがを添えたりしてもよいですが、このままで十分美味しいですよ!もち米の詰まったむね肉部分も平等に取り分けて、た~っぷり召し上がれ!!^^


★水分量はかなり適当でよいと思います。実は、出来上がった後もっとスープが飲みたくてお湯を足しましたが(それも2回も)、味的に問題ありませんでした(笑)

★ナツメって女性の体にすごく良いらしいです。ホルモンバランスを正してくれたり、精神を安定させたりしてくれるんですって(確かに、中国でも勧められたもんな~)。だから次回は甘栗ではなく、本式にナツメを使いたいと思ってます^^


 ↓という訳で無農薬ナツメ、500円^^皆さんも是非どうぞ!^^
  
  無農薬なつめ250g フルーティヤ

バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.01 10:47:24


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.