11428338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.02
XML
カテゴリ:スペイン料理
前回のニョッキに合わせたサイドメニューがコチラです↓

            080129夕食

自家製フォカッチャの厚みを2つに切り分け、4つに切ってオリーブオイルをかけたものと、スペイン風小魚のオリーブオイル煮。思いっきりイタリアンとスペイン料理のごった煮です^^;・・・が、いずれも白ワインにぴったり!テンションの上がる晩ごはんでした^^

小魚のオリーブオイル煮、「煮」というとものすごく油を使っているようなイメージになっちゃいますが、そこそこ控えめに「炒め煮」ぐらいな感じに作ってあります(おそらく、本来はもっと多いです。以前スペイン料理屋さんで食べた時には「油に魚が浮いてる」ぐらいの感じでした)。オリーブオイルが好きな方は、もっと多めにしてもいいと思います。
にんにくと唐辛子の風味に、魚の香ばしさが加わったこのオイルソース、パンにつけてももちろんとびきり美味しいし、魚ごとパスタにのせてパスタソースにしても絶対おいしい!^0^

             スペイン風小魚のオリーブオイル煮

本来、スペインではうなぎの稚魚で作られるものらしいですが、丸ごと食べられるサイズの小魚なら何でもイケるだろうということで、今回はスーパーで安かった小型のわかさぎを使用しました。チカやしらすでも美味しいでしょうし、一口サイズにコロコロ切った白身魚でも間違いなく美味しいと思います^^白ワインはもちろん、ビールでも美味しいし、軽めの赤でもお酒が進んじゃいそうです^^

ちなみに、「フォカッチャの厚みを半分にしてオリーブオイルをかける」のは、先日行ったギリシャ料理屋さんで食べたピタパンから頂いた食べ方。このお店ではピタパンは袋状ではなく、厚みを半分に切った薄型パンにオリーブオイルを超たっぷりかけたものでした。でも、カリッと焼いてあって美味しかったんですよね~、オリーブオイル系の料理にぴったりで。

そんな訳で、5分もかからずあっという間にできちゃうオリーブオイル煮、小魚がお安い時に是非お試しください!ぱんだ的には、レタスやプリーツレタスなどの葉ものをたっぷり添えて、巻きながらさっぱり食べるのがオススメです^^


≪まるごと食べられる小魚なら何でも!スペイン風小魚(稚魚)のオリーブオイル煮≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・お好みの小魚(わかさぎ、チカ、しらすなど)    200~250g
       ・にんにく                         2かけ
       ・唐辛子                         1~2本
       ・オリーブオイル                     大さじ3
       ・塩
       ・レモン、レタスなど                   適量

1) にんにくは粗めの細切りまたはみじん切りにして包丁の背で叩き、フライパンにオリーブオイルを敷いて唐辛子と共に弱火から炒め、香りを出しながらだんだん中火にする。

2) 十分に油が温まったら、小魚を入れて色が変わるまで炒め(ちょっと崩れやすいので注意してください。崩れても美味しいですが^^;)、塩を振ってできあがり!
ぐつぐつの状態でそのまま器に入れてもよいですが、レタス等の上にのせるとサラダ風にもなってさっぱり頂けます。レモンやライムをギュッと絞ってアツアツをどうぞ!!^^


★辛いのが苦手な方は、小魚を入れる前の段階で唐辛子を除いてください。

★お好みで、小魚に軽く薄力粉をまぶしてから油に入れてもフライ風で美味しくできます。ただ、その方が油をたくさん吸ってしまうので、今回はそのまま入れてみました。

  ↓スペインの先住民族の言葉で「モザイク」の意味を持つブランド「ダマスキーナ」。
   レザーブレス、女の子がつけてもカワイイですよね^^私もどれにしようか迷い中です^^
  
【Damasquina ダマスキーナ】ダブルブレスレザーブレスレット(ピンク×ホワイト)
  
【Damasquina ダマスキーナ】ダブルブレスレザーブレスレット(ホワイト×ナチュラル)
  
【Damasquina ダマスキーナ】ロングレザーブレス レザーブレスレット(ホワイト)


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 11:13:08


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.