11420911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.02
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
どうしてもワインが飲みたくなったある日のお昼、パスタを作ろうと思ったのですが肉や魚を使ったソースに気が向かず、野菜だけの具にしてみました^^↓

           カポナータのパスタ

イタリア風野菜の煮込み、前菜としてもよく出てくる「カポナータ」をそのままソースに使ったパスタです。スープは以前ご紹介したかぼちゃとほうれん草のポタージュ(→レシピはコチラ)。
でも、ありあわせで作ったのでよく見るとけっこう貧相(笑)茄子、ピーマン、玉ねぎ、にんにくとホールトマトだけ。あ、ズッキーニとかぼちゃの代わりにじゃがいもを入れてボリュームと香ばしさを出してみました^^;

この手の野菜の煮込みと言うとフランス料理の「ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)」が有名ですね。私も好きで特に夏にはよく作ります。これと「カポナータ」の違いは、後者にはオリーブやケッパーが入り、白ワインビネガーを加える・・・ということらしいのですが、あいにくオリーブもケッパーもないので割愛。白ワインビネガーの代わりには、飲み残して酸っぱくなった白ワイン(しかも元々スパークリング)を使ってみました。
――ですが、コンソメもベーコンも、だしになるようなものは何も入れてないのに、野菜だけで十分美味しい!^0^これまでラタトゥイユを作る際には必ずコンソメやベーコンを入れて味出ししていたんですが、入れなくとも十分美味しいですね^^

パスタは、筋目があったりして、ソースや具に絡みやすいものが合うと思います。今回はうねうねした形がかわいいフジッリ。食べ応えもあって好きなパスタのひとつです。カポナータはロングパスタを合わせることが多いようですが、コロコロに切ったいろんな野菜と共に、噛み応えのあるパスタの食感も楽しめるので、個人的にはショートパスタの方が好みです。

煮込み時間はわずか15分程度。手早くできます。野菜の美味しさをギュッ!と濃縮したカポナータ、是非パスタと合わせてお楽しみください!^^


≪野菜の旨味がギュギュッと!いろんな食感も楽しいカポナータのパスタ≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・お好みのパスタ(今回はフジッリ)    140~160g
       ・(お好みで)唐辛子             1~2本
      (カポナータ)
       ・茄子                     1本
       ・ピーマンまたはパプリカ          1個
       ・玉ねぎ                    1/2個
       ・(あれば)ズッキーニ            1本
       ・(お好みで)じゃがいも           1個
       ・(あれば)黒オリーブ、ケッパー      各適量
       ・トマトまたはトマトの缶詰         1個または適量
       ・にんにく                   1かけ
       ・オリーブオイル               大さじ1~2
       ・塩、コショウ                 各適量
       ・ローリエ                   1枚
       ・白ワインビネガーまたは白ワイン     50~60cc

1) カポナータを作る。にんにくは粗みじんにして包丁を横にして叩き(香りを出す)、野菜はそれぞれ1.5cm程度の角切りにする(じゃがいもは皮付きのまま芽だけ取って角切り)。オリーブはスライス。茄子は切った後塩を振って15分ほど置いて水気を出させ、キッチンペーパー等で吸い取っておく。

2) フライパンまたは小鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りを出し、まずじゃがいもを入れて素揚げにしてから(火が通るのに最も時間がかかるのと、素揚げにした際の食感が良いので)残りの野菜を入れて炒める。

3) 2)を軽く塩・コショウで味付けし、白ワインビネガーを注いでローリエを加え、蓋をして15分ほど煮て火を止め、味を馴染ませておく。途中で水分が足りなくなったら、白ワインか水を足して調整してください(パスタに合わせる際、再度茹で汁を足します)。

4) 塩を入れた熱湯でパスタを茹で、茹で汁おたま1.5杯分程度を3)に入れて水分を調節する(辛くしたい場合はここで唐辛子を加え、少し煮つめてください。最初からパスタ用に作る場合は2)でにんにくと同時に炒めてもOKですが、前菜等に使い分ける場合は最初から辛くしない方がよいと思います)。

5) 茹で上がったパスタをカポナータに加え、よく混ぜ合わせたらできあがり!お好みでオリーブオイルをちょっとたらすと香りが良いですよ^^オレガノを振るのもオススメです。


★カポナータは冷蔵庫に入れておけば2~3日はもつので、多めに作るとよいと思います。前菜にも、或いはパスタソースにも、はたまたカリカリのトーストにのせても美味しい!白ワインには特にピッタリです。この日はオリーブを入れてませんが、入れると独特の塩気が利いて美味しいですよ^^

★カポナータに入れる野菜は上記の他にかぼちゃ、人参、セロリ、かぶなどお好みのものでOKです。茄子と玉ねぎは必ず入れた方が美味しいですが、それ以外は任意で!^^


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.02 10:53:19


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.