11400031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.07
XML
濃いめの牛乳&プレーンヨーグルトの大パックは、大体切らさず置いてあります。
4月から10円ずつ値上がりされて(-"-)ではあるんですが^^;

ヨーグルト、そのまま食べることは滅多になく、料理に使うことが殆どです。塩とおろしにんにくを混ぜたヨーグルトソースはグリル野菜やラムにピッタリ。ドレッシングにもよく使っています。あと、ケーキを焼く際にもよく生地に混ぜてます。

ですが、たまにはヨーグルトの風味を生かしたお菓子でも、と思って作りました。ゼリーよりも若干食感が柔らかめでプルプルした、ヨーグルトババロア

            ヨーグルトババロア

牛乳を混ぜているので酸味が強すぎず、爽やかな風味とヨーグルト独特のこってりしたリッチな感じだけが残ります。甘さも控えめなので、ジャムをのせて食べるのにピッタリ!牛乳ゼリーよりもリッチで、ヨーグルトよりもデザートっぽいです。混ぜて冷やすだけ、1時間も置いておけば固まっているので最近よく作っています。

牛乳:ヨーグルトの割合は、何度かいろいろ試してみたのですが、私の好みはこれぐらいでした。これ以上ヨーグルトを多くすると酸味が勝ってしまい、少なくすると物足りません。お試しになる方も、ご自分のお好みの割合で作ってみてください^^


≪ミルクゼリーよりリッチ、ヨーグルトよりデザートっぽいヨーグルトババロア≫レシピ:450mlのタッパー1つ分

   <材料>
       ・濃いめの牛乳             150cc
       ・プレーンヨーグルト           135g
       ・砂糖                   30~40g
        (私はヨーグルト付属のフロストシュガー4袋を使用しました)
       ・粉ゼラチン                5g(1袋)

1) 粉ゼラチンは大さじ1~2杯の水にふやかしておく。牛乳はレンジで人肌程度に軽く温める。

2) ボウルにヨーグルトと砂糖を入れてよく混ぜ、ここに1)の牛乳を加えてなめらかに混ぜる。

3) 1)のゼラチンをレンジで加熱して溶かし、2)に注いでよく混ぜ、水で濡らした型に注ぎ込む。

4) 表面にできた泡をつぶし、冷蔵庫で1~2時間冷やせばできあがり!


★牛乳の一部を生クリームにするとよりリッチに仕上がります。もともと参考にしたレシピでは生クリームをたっぷり使っていましたが、我が家では生クリームを殆ど買わないので、濃い牛乳で作りました。



バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.07 11:07:09


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.