11426192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.23
XML
そら豆の季節になりました^0^
私、そら豆は大好きですが、茹でそら豆ってあまり得意じゃないんです。特有の匂いが気になって。なので、シンプルに味わいたい時にはさやごとグリルでじっくり焼き、むきながら食べます。こうすると、旨味も甘味もさやの中でギュッと凝縮されて、より美味しくなる気がします。

             焼きそら豆

作り方、というほどでもないのですが、時間がある時には、焼く前に塩水につけておきます。こうするとほんのり塩味がついて、焼いた後何もつけずに美味しく食べられます。もちろん、そのまま焼いて、食べる際に粗塩をつけても超ウマイ!!^0^

いずれにせよ、そら豆はあまり日持ちがしないので、さやのついたものを買って来て、新鮮なうちに食べるのが一番です。新鮮なものなら、中の綿もスプーンですくって、豆と一緒に食べると美味しいんですよ^^


そら豆、以下のレシピもおすすめです!^^

 ★そら豆の八角煮(中国で食べた優しい味です。胃腸が弱っている時にも良いですよ!^^)

 ★ニョッキのボンゴレ・枝豆トマトソース(枝豆でご紹介していますが、そら豆で作っても香りが良くて美味しいんです。オススメ!^^)


最近、気を抜いて食べ過ぎたのか1.5キロほど太ってしまい、炭水化物を半分以下に減らす緊急ダイエット中です(背が低いので、1キロでも増えると影響が大きいんですよね^^;)。でも、ストレスをためないよう、お酒は減らしません(笑)
これはある日のランチ。焼きそら豆、菜の花と油揚げの薄味お味噌汁、豆アジの南蛮漬けとたっぷり生野菜です。

             080422ランチ



  ↓やっぱり産地直送、ウマイですよね~。いっぱい食べたい!^^

    
高知産のそらまめが入荷始まりました■高知産 そらまめ(鞘付)1k

   ↓妙にカワイイ(笑)そらまめストラップ。枝豆その他、いろんな種類があります^^

    
そら豆ストラップ

バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.23 10:52:46


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.