11421022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.24
XML
わりと久々にギリシャ風のパイ生地「フィッロ」を練って、ブランチ用のチーズ・おから入りチキンパイを焼きました。これとサラダ、果物ぐらいの献立にしたかったので、チキンとチーズを入れよう!と決め、更にボリュームと、このパイ皮によく合うフェタチーズに似たほろほろっとした食感を出すため、おからもたっぷり入れてみました。こんな感じです。デカイです^^

            おから入りチキンチーズパイ

ん~、ウマ~!
バリバリのフィッロ皮に蒸したチキンとチーズ、それに炒めた玉ねぎの優しい味わいがピッタリです。チキンに合わせて入れたオレガノと、チーズに合わせて利かせた黒コショウの風味もバッチリ!焼く前にしっかり具を混ぜ合わせてあるので、おから臭さは全くありません。ボリュームと食感が加えられるだけ。断面はこんな感じ↓(見てもよくわからないけど。^^;)

            おから入りチキンチーズパイ断面

いや~、やっぱウマイわフィッロ。大好きです。簡単だし油の量も少なくできるのに、市販のパイシートの何倍もウマイです。ちょっと遅く起きた朝にサッと作ってブランチにするの、いいですね。昼間からスパークリングワイン空いちゃいました^^;


≪優しい味わいの具とバリバリのパイ生地がベストマッチ!おからたっぷりチキンチーズパイ≫レシピ:2人分

   <材料>
      (パイ生地)
       ・薄力粉+強力粉              140g
       ・水                       80~90cc
       ・塩                       少々
       ・オリーブオイル               適量(大さじ1~2)
       ・溶き卵(つや出し用)            少々
      (フィリング)
       ・鶏むね肉                  150g
       ・生おから                  100g
       ・玉ねぎ                   1/4個
       ・スライスチーズ               2枚
       ・プレーンヨーグルト(牛乳でも可)    大さじ2~3
       ・マヨネーズ                 少々
       ・塩、黒コショウ、オレガノ         各適量

1) コチラを参照してパイ皮「フィッロ」を作る。のばす時点で2つに分け、2枚の生地を作ってください。形は丸でも写真のような四角でも、お好みで。

2) 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで軽く炒め、鶏肉はラップをかけレンジで2分ほど加熱して手で裂く。これらの粗熱が取れたらおからと共にボウルに入れ、細かくちぎったスライスチーズと調味料全てを加えてよく混ぜる。おからがダマにならないよう、よく味が馴染むように混ぜてください。パサつくようなら、ヨーグルトまたは牛乳の量を増やします。

3) 1)の生地の1枚に、周囲を2cmほど残して2)の具を平らになるように載せ、上からもう1枚の生地で覆って、つめで縁取るようにとじ、表面に溶き卵を塗る。

4) 180度に予熱したオーブンで25~30分、きれいな焼き目がつくまで焼いたらできあがり!切り分けて、ぜひ手で持って食べてください^^


★チーズはお好みの種類で構いません。フェタチーズがあればベストですが、粉チーズでもプロセスチーズでも、フレッシュチーズでも美味しくできると思います。

★オレガノはなくても構いません。バジルやローズマリーなど、お好みの別のハーブでも。黒コショウは、チーズのクセに応じて加減してください。


   ↓このパイ皮にぴったり合うフェタチーズはコチラです^^

    
その“しょっぱさ”が特徴フェタチーズ

    
そのままでも美味しいチーズですクロップス(Organic Valley)フェタチーズ227g【お楽しみ0414】


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.24 11:30:17


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.