11420981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.30
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
レンズ豆、週1回以上食べてます。前日から水に漬けておく手間なくすぐに煮えるので、使いやすくて便利です。それに美味しい!

これと薫り高いオリーブ、それに自家製アンチョビギリシャ風のペーストサラダ「エリオサラタ」を作ってみました(中東近辺の国々の「サラダ」=「サラタ」って、日本人の感覚とは大分違いますよね。美味しいけど「これがサラダ??」って思っちゃいます^^;)

            エリオサラタ(レンズ豆とオリーブのディップ)

写真はその前の段階ですが、これにオリーブオイルをたらして食べます。パンにつけるとたまらない美味しさですよ!ワインがついつい進みます。白でも赤でもイケます。

作り方は至って簡単。フードプロセッサーがあれば、30分もかからずにできます。ワインのアテ、前菜が欲しいな~、と思った時に気軽に一品増やせるので、我が家では定番化しそうな感じです。今回はグリーンオリーブを使っていますが、ブラックオリーブを使えばよりスパイシーな味わいになると思います。お好みでどうぞ^^


≪オリーブの香りとレンズ豆の旨味でワインが進む!ギリシャのディップ「エリオサラタ」≫レシピ:3~4人分

   <材料>
       ・レンズ豆                 1/4~1/3カップ
       ・アンチョビフィレー            1~2枚
       ・オリーブ                 6~7粒
       ・にんにく                 1/2~1かけ
       ・オリーブオイル              大さじ2~3
       ・オレガノ、パセリ             各適量
       ・レモン汁                 大さじ1~2
       ・(お好みで)白ワイン           大さじ1~2
       ・(お好みで)コショウ           適量

1) レンズ豆は洗って少し水につけ、柔らかくなるまで茹でる(20分ぐらい)。茹で上がったらざるに取って水気を切り、粗く刻んだアンチョビ、オリーブ、にんにくと共にフードプロセッサーにかける。

2) ここに固さを見ながらオリーブオイル、レモン汁、白ワインを加えて調整し(レンズ豆の茹で上がりによって固さが変わってきます)、ハーブ類を加えて味を調えたらできあがり!しばらく冷蔵庫で休ませると味が落ち着きます。


★塩は、アンチョビとオリーブから塩気が出るので入れていません。味見をして足りなければ加えてください(休ませた後で味が変わってくるので、「ちょっと薄め?」ぐらいでちょうど良いです)。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.12 11:51:07


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.