11424972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.16
XML
以前から食べてみたいと思っている料理のひとつに、イギリスのキドニーパイがあります。
それも、キドニー(腎臓)代わりに金時豆を使ったものではなくて、本当の腎臓を使ったヤツ。腎臓って、イギリス以外にもヨーロッパでは割とよく食べられているそうですね。日本ではなかなか入手できない(だって売ってるの見たことないよ^^;)ですが、いつか食べてみたいものではあります。下処理の際、相当クサイと思うけど^^;

という訳で、本物の腎臓は入手できない(わざわざ取り寄せる程でもないし)ので、手持ちの豚ハツでそれらしく作ってみました。キドニー風パイ。しかも、イギリス風のパイ皮「ショートクラスト・ペイストリー」はバターたっぷりでかなり高カロリーなので、最近パイを焼く際に使っているギリシャ風のパイ皮「フィッロ」を、オリーブオイルではなくバターを使って作ってみたのがコチラです↓

            キドニー風豚ハツのパイ

よりイギリスっぽさを出すため、付け合わせはマッシュポテトとベイクド・ビーンズです^^

作る時点で味の想像はついていたのですが、「思っていた以上にウマイ!」というのが食べてみた感想です。内臓好きな我が家にとっては、この内臓っぽさが(食感・風味とも)たまらないんですよね~^^苦手な方はダメだと思います(笑)

より内臓臭さを打ち消して作るなら、具を作る際にトマトを使う手もありますが、今回は敢えて使いませんでした。お好みで、生のトマトや缶詰、ピューレを一緒に入れて煮込めば、よりミートパイっぽく仕上がりますが、私は今回の味付けで気に入ってます。タイムの爽やかさが利いているかな?と思います。断面はこんな感じ。ちょっととろみをつけてあります↓

            キドニー風豚ハツパイ断面

内臓は味わいにクセがあるので、黒ビールや渋めの赤ワインなど、若干舌に残るタイプのお酒がよく合います。ウィスキーでもバッチリだと思います。この日はランチに、ビールと共に頂きました^^


≪お好みの内臓を使ってどうぞ、イギリスのキドニーパイ風豚ハツのパイ≫レシピ:約2人分(直径20cm程度1個分)

   <材料>
      (パイ皮部分)
       ・薄力粉+強力粉         半々で合わせて120g
       ・水                  60~70cc
       ・塩                  少々
       ・バター                大さじ1程度
      ※より本格的に作りたい方は、コチラを参照して
        「ショートクラスト・ペイストリー」を作ってください。
      (具)
       ・豚ハツ或いはお好みの内臓肉   200g
       ・玉ねぎ                1/2個
       ・マッシュルーム            2個
       ・(お好みで)人参           1/4本
       ・赤ワイン                50cc
       ・塩、コショウ              適量
       ・(お好みで)タイム          小さじ1/2
       (または、お好みでオールスパイス、ナツメグ、クミン、クローブでも)
       ・(お好みで)トマトケチャップ     大さじ1/2
       ・小麦粉                 大さじ1
       ・バター                 小さじ1
      (つやだし用)
       ・溶き卵または牛乳          少々

1) コチラの手順に従い、オリーブオイルの代わりにバターを使ってパイ皮「フィッロ」を作る。のばす段階で2つに分けて、2枚分作っておいてください。

2) 豚ハツは1.5~2cm角に切る。玉ねぎとマッシュルームは薄切り、にんじんはみじん切りに。

3) フライパンにバター少々を敷いて1)の玉ねぎを炒め、しんなりしたらマッシュルーム、にんじん、ハツを加えて更に炒め、全体的に油が回って色が変わったら塩・コショウ・タイムで軽く味付けして赤ワインを注いで蓋をし、しばらく蒸し煮にする。

4) 3)に小麦粉と水大さじ2を加えてダマにならないように炒め、とろみをつける。これで具の完成。しばらく置いておいた方が味が馴染みます。

5) 1)の皮の1枚に周囲2cm程度残して4)の具を載せ、もう1枚をかぶせて蓋をし、周囲を爪で縁取るようにとじ、フォークでところどころ空気穴をあける。オーブンは190度に予熱。

6) 5)につや出し用の溶き卵または牛乳を塗り、オーブンで20~30分、美味しそうな焼き色がつくまで焼けばできあがり!お好みで、コーンスターチでとろみをつけたブイヨンか、ウスターソース、マスタードを添えて召し上がれ♪


★今回は風味付けにタイムを使っていますが、材料のところに書いたように、オールスパイスやクミン等のスパイスを使って作る家庭も多いようです。お好みでどうぞ。

★また、こんな風にパイ皮に包んで焼くのではなく、小さな器に具を入れ、上をパイ皮で覆って焼くポットパイ的な作り方もポピュラーな模様。こちらもお好みで。この場合は、自家製パイ皮を使うより、市販のパイシートの方が手早く焼けて好都合かも知れません。

★金時豆を使う(外観がなんとなく腎臓に似ているから、らしいですが^^;)キドニーパイは、金時豆と玉ねぎを予めトマトソースで煮込んだものをパイ皮に包んで焼くか、器に入れてパイ皮をかぶせて焼くもののようです。これは完全に別物だと思うので、また別の機会に作ってみようと思っています。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.16 14:32:20


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.