11426166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.18
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
先日、牛肉のユベッチを作って以来、あの米粒型パスタの食感にまんまとやられている我が家。今度は挽き肉で作ってみました。要はミートソース、という話もあるのですが、ギリシャ風にオールスパイスを入れてちょっとエキゾチックに

            挽き肉のユベッチ

茹で残りの豆(フェジョン豆)があったので入れたら写真でやけに目立ってますが、主役はあくまで合いびき肉です^^;前回同様、オーブンで焼いてもよかったのですが、なんとなくパサつきそうな気がして、温かいうちにチーズだけ振ってみました。

いや~、やっぱりウマイですよこの米粒型パスタ!ハマります!!独特のクニュッとした食感も良いし、スープやソースの味をよく吸収するので、パスタ自体がとっても美味しくなります。合いびき肉の脂と煮込んだトマトがよーく吸われて、ホントに美味しい。

それと、今回のポイントは、仕上げに絞ったレモン汁です。ギリシャ料理にはレモンがよく合いますが、これにもピッタリでした。以前イラン料理の「ゲイメ・シブゼミニ」を作った際にも、トマト煮込みの仕上げにレモンを加えたのですが、同じような狙いなのかな?今回は特に脂の多い挽き肉を使っているので、さっぱり頂くためにもレモン必須です。しかも、さっぱりするだけでなく、味的にもグンと美味しくなっていることに驚かされますよ^^

食べ慣れたミートソース、スパイスやレモンの効果もありますが、やはり何と言っても美味しさの決め手はこのパスタ。日本ではあまりメジャーではなく、お近くで買えない方が大半だと思いますが、是非一度食べてみてください!ハマること請け合いですよ~!!^0^


≪レモンとオールスパイスの風味がポイント、合いびき肉のミートユベッチ≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・米粒型パスタ(今回は「リゾーニ」使用)   120g
       ・合いびき肉                   100g
       ・玉ねぎ                     1/2個
       ・にんにく                    1かけ
       ・トマトの缶詰                  1/3~1/2缶
       ・塩、コショウ                  各適量
       ・オールスパイス                小さじ1/2
        (シナモン、ナツメグでも可)
       ・赤ワイン                    50cc
       ・オリーブオイル                少々
       ・レモン                     1/4個
       ・パルメザンチーズ               大さじ1程度 
      ※写真にある豆はここには含まれていません。

1) 玉ねぎとにんにくはみじん切りに。トマトの缶詰はつぶしておく。

2) フライパンにオリーブオイル少々を敷き、にんにくを炒めて香りが出たら玉ねぎを加え、透明になって来たら挽き肉を加えて崩しながら炒める。

3) 挽き肉の色が変わってきたら、塩ひとつまみ、オールスパイス、トマトを加え、赤ワインを注ぎ、水100cc程度を加えて少し煮詰める。若干水分を残して仕上げるようにして、火を止めた後少し時間を置いて味を馴染ませます。

4) 米粒型パスタを6分ほど(芯が少し残っている程度)茹で、茹で汁を1カップほど残して水気を切り、3)に加えてソースを吸わせながら硬さを調節する。途中で水分が足りなくなったら、とっておいた茹で汁を加えてください。

5) 塩・コショウで味を調え、レモンを絞ってから皿に盛り付ける。お好みでチーズをたっぷりかけて召し上がれ!^^


★今回は脂が多い合いびき肉を使ったため赤ワインを使いましたが、その他の挽き肉の場合、白ワインでも良いと思います(鶏挽き肉の場合は白の方が良いかも)。ワインを入れると、味が締まって美味しくなります^^

★ちょっとコクが足りないかな?と思われる場合、仕上げにレモンを入れるタイミングでバター少々を加えると、ぐっと豊かな味わいになりますよ。私は、最初に具を炒める際に油を使わず、最後の仕上げにその分をバターで加えたりします。


この日のメニューはこんな感じ。パスタの量を少なめにした分、カリカリトーストでたっぷりジャジキを頂きました^^v

             080506ギリシャトルコディナー


   ↓というオススメの米粒型パスタ!是非一度体験してみてください!!

     バリラブランドリゾーニ


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.18 11:41:13


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.