11399988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.25
XML
ダンナさんも私もモツやハツなど、内臓系のお肉が好きです。独特の食感や凝縮感のある味わい、好きな方にはたまりませんよね。

そんな訳で、特に好きなハツとハチノス、食感が特徴的な二種類を中華風のピリ辛山椒風味に仕上げました。初めて食べたのは広東料理屋さんでしたが、どちらかと言えば四川の味付けに近いと思います、内臓の香味炒め。

            豚ハツとハチノスの四川風香味炒め

いや~、かなり久々に食べましたが、ウマかった!

ハツのモリッとした食感、ハチノスのゴキュッ、モキュッとした食感に、ねぎ・生姜・にんにくの香り、山椒の爽やかさと唐辛子の程よい辛さが相まって、ご飯もビールもいくらでも進みます。
今回はハツとハチノスの組み合わせですが、モツやガツ、ホルモンなど、内臓ならどの部位でもOK。お好きな、或いは入手しやすい部位で作ってみてください。普通のお肉で作っても美味しいですが、一度内臓のを食べてしまうと、ちょっと物足りないかも^^;

内臓を調理する際は、どの部位でも大抵、下茹でを丁寧にすることで驚くほど臭みが抜け、舌触りも滑らかになります。下茹で済みのものを買った場合はそのままでOKですが、そうでない場合は必ず1時間以上下茹でしてくださいね。仕上がりが全く違いますよ^^


≪モキュッとした食感に爽やかピリ辛味がたまらない!豚ハツと牛ハチノスの四川風香味炒め≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・豚ハツ、牛ハチノスなどお好みの内臓  合わせて200~300g
       ・(あれば)下茹で用のくず野菜(人参、長ねぎ、生姜などの切れ端)
       ・長ねぎ                   10cm
       ・にんにく                  1かけ
       ・生姜                    にんにくと同量
       ・赤唐辛子                 1~2本
       ・(あれば)八角               1個
       ・花椒                    小さじ1
       ・塩、コショウ                各適量
       ・サラダ油                  適量
       ・酢、ラー油                 大さじ1
       ・片栗粉                  大さじ1/2
        (水大さじ1で溶いておく)
      (合わせ調味料)
       ・紹興酒または酒             50cc
       ・醤油                    大さじ1
       ・砂糖                    大さじ1/2
       ・水                     80cc

1) 内臓はきれいに洗い、香味野菜を入れたたっぷりのお湯で1時間~1時間半程度下茹でし、食べやすい大きさ(ハツなら1.5~2cm角、ハチノスなら幅1cm×3~4cm)に切っておく。長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、唐辛子は小口切りに。

2) 中華鍋またはフライパンにサラダ油を熱し、1)のにんにく、生姜、唐辛子と八角を加えて炒め、香りが出てきたら長ねぎの半量と内臓を加えて炒め、全体に油がまわったら塩・コショウで軽く味付けし、合わせ調味料を注いで蓋をし、5分ほど蒸し煮にする(八角は長時間煮込むと苦味が出るので、通常は5分煮た後、或いは蓋をする前に取り出してください)。

3) 味を見て足りなければ調味料を足し、OKなら水溶き片栗粉を流しいれて軽くとろみづけをし、仕上げに残りの長ねぎをのせ、酢とラー油を回しかけてできあがり!(酢が嫌いなら入れなくてもよいですが、入れると仕上がりが爽やかです)


★お好みでキクラゲ、ゆで卵を加えても美味しいです。また、盛り付けの際、下にレタスを軽く炒めたものや、塩茹でした青菜、もやし等を添えると栄養のバランスもよく、美味しく頂けますよ^^

★今回は比較的あっさりめに作ってあります。コクが足りないと思われる方は、油の量を若干多めにし、最初にオイスターソース大さじ1を炒めてから上記の順に調理すると、かなりコクが出ます。汁気をもっと多くして、どろっとした感じに仕上げても、さらにご飯に合って美味しいです。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.25 11:18:48


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.