11424850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.22
XML
カテゴリ:南北アメリカ料理
最近はすっかりチュニジア・トルコ・ギリシャの料理が定番化しつつある我が家(現地未体験ですけどね^^;9月に初めてギリシャ行きます!^0^)。この日はチュニジア的なメニューで揃えたディナーにしてみました↓

             080607チュニジア風ディナー

左奥からサラダ(これは普通の。レタス・きゅうり・玉ねぎを塩で軽くもみ、コショウとオリーブオイル、レモン汁で軽く味付けしただけです)、私の大、大好きな「サラダ・メシュイア」、チュニジアパン、チュニジアピッツァ、イシモチのチュニジア風グリル、それにチュニジア風オムレツ「タジン」です。これまでご紹介したメニューに関しては、それぞれリンクを張ってありますのでご覧くださいね。しつこいようですが「サラダ・メシュイア」が超オススメです!この日はお店っぽく、ツナとアンチョビ(これも自家製)、オリーブを添えてあります。

・・・で、「チュニジアピッツァ」ならびに「チュニジアパン」ですが、1つの生地を2等分して、1つはパン、1つはピッツァを焼きました。こねるのも発酵も1種類で済むので気軽に作れます。とあるチュニジア料理屋さんで食べたパンを真似て作った生地ですが、塩分はかなり控えてあります(お店のパンがしょっぱかったんです^^;)。

パンはあっさり味で、ソースやペースト(サラダ・メシュイア等)を塗って食べるのにぴったりです。ピッツァの具はお店のまねっこで、お店ではケッパーも載せてありましたが割愛。ついでに言うと、お店のは厚焼きタイプでしたが、うまく焼ける自信がないので薄くのばしてクリスピータイプに。でもウマかったので満足です。
決め手はピザソースとして使ったハリッサ。この風味が普通のピッツァとは一味違うエキゾチックなウマさを出してくれてます。ウマイです。

チュニジア料理、さすが元フランス領だけあって美味しいです。ワインにもぴったり。気取らず楽しめてオススメですよ!!^^


≪一つの生地で二度楽しめる!チュニジアパンとチュニジアピッツァ≫レシピ:約2人分(12cm程度のパン1個と直径22cm程度のクリスピーピッツァ1枚分)

   <材料>
     (パン&ピッツァの生地)
       ・小麦粉(強力粉でなくてもOK)     150g
       ・ドライイースト                0.9g(小さじ1/4)
       ・塩                      ひとつまみ
       ・ぬるま湯                  100cc
       ・オリーブオイル               小さじ1/2
     (ピッツァの具)
       ・ハリッサ                  小さじ1/2程度
       ・トマト                    1個
       ・アンチョビ                  2~3尾
       ・ブラックオリーブ              4~5個
       ・ツナ                     小1/3~1/2缶
       ・スライスチーズ               1枚
       ・(お好みで)パセリ、イタリアンパセリ  適量

1) 生地を作る。粉類を箸などでざっと混ぜ合わせた後、ぬるま湯を3回ぐらいに分けて注ぎながらゴムべら等で混ぜ、まとまったら手でこねる。最初べたつきますが、塊をボウルの中に何度か叩きつけるようにするとくっつかなくなります。5~10分ほどこねてツヤが出てきたらOK。丸くまとめてラップをかけ、温かい場所で1時間半ほど、1.5~2倍程度の大きさになるまで1次発酵させます。

2) 1次発酵が済んだらガス抜きをして生地を2等分し、軽く丸めて10分ほど休ませます(ベンチタイム)。この間に具を準備。トマトとオリーブは薄切り、アンチョビは適当に刻み、ツナは缶汁を切っておきます。

3) 生地の1個は適当な楕円形(厚さ3cm程度)にまとめて包丁で斜めの格子状に切り目を入れ、もう1個はクッキングシート等の上にのせ、手に少しオリーブオイル(分量外)をつけて薄く延ばします。私はごく薄く、直径22~23cm程度に延ばしましたが、もっちりピッツァがお好みなら耳を厚めにして直径15~17cm程度が適度かな?と思います。この状態でそれぞれにふわっとラップをかけ、15分程度2次発酵。この間にオーブンを200度に予熱しておきます。

4) 2次発酵が終わったら、パンに軽く霧吹きをし、ピッツァの方は薄~くハリッサを塗った上に(味が濃いので、ごく薄くでいいです)具を載せ、ちぎったチーズを散らして、予熱したオーブンでそれぞれ10~13分程度焼けばできあがり!


★パンはお好みで、焼く際にオリーブオイル(分量外)をかけると香りがよいです。

★私は夫婦2人分のパンを作る際、小麦粉130~150gを目安にしています。なので今回も両方合わせて150gですが、この量は一般のご家庭だとやや少なめかな?と思います。分量はおなかに合わせて調節してくださいね。


 ↓ここでもお役立ちのチュニジアの合わせ調味料「ハリッサ」。あれこれ試したくなります。

    
ハリサ 唐辛子ペースト 70g

    
サミーズ ハリッサ


↓チュニジア料理のようにあっさりめの食事にぴったりな、ルーマニアのピノ。最近のお気に入りデイリーワインです。この日は白を飲んだ後、2本目にこれを空けちゃいました^^;

   
クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール[2005]年(デルマーレAC)CLOS BUZAO驚愕のピノ ノワール。ついに入荷!ワイン王国最新号でも、★★★(3つ星)獲得っ!!ルーマニアのピノ!!


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.19 21:38:17


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.